スポンサーサイト


グルベローヴァ オペラ・アリア集

gruberova.jpgグルベローヴァの名前を聞いたのは1980年にウィーン国立歌劇場の日本公演に於ける「ナクソス島のアリアドネ」でツェルビネッタを歌って賞賛の嵐を浴びたことが最初だったと記憶しています。確か新聞紙上かFM番組でも吉田秀和氏が絶賛していたような記憶があります。当時、声楽にはあまり興味が無かった私ですが、そんなことが頭にあったので後年買ったのがこのCDでした。
曲目は下記のように全5曲、時間にして45分くらいのもので、今の感覚からすると収録時間の短いものですが、私などには丁度いいものになっています。
聞き物は何といってもツェルビネッタの15分近くもある長大なレシタティーボとアリア「偉大なる女王様」。これはコロラトゥーラ・ソプラノの魅力のすべてが凝縮されているといえる難曲中の難曲。細い鉄線のような強靱な声を駆使して、これを完璧に歌っているグルベローヴァは正にソプラノの「偉大なる女王さま」といえそうです。このCDを買った時は3200円でしたが、この1曲を聴けただけでもその価値があると思ったものでした。無論その他の曲もソプラノ・コロラトゥーラの素晴らしさを堪能できる名唱揃いで価値ある一枚です。

録音ですが、こちらも高水準。長めで自然な残響を伴った快い響きの管弦楽をバックに、中央に程よい距離感をもって定位した清らかでよく通る声が実に美しい。また音像も肥大することなく等身大に近くてこれも高水準。ある程度ボリュームをあげても音が崩れない好録音で曲、演奏、録音、三拍子揃ったお気に入りの一枚です。 95点




・モーツァルト:歌劇『ルーチョ・シッラ』~むごい危機を思い起こすと
・R.シュトラウス:歌劇『ナクソス島のアリアドネ』~偉大なる王女さま
・ベッリーニ:歌劇『夢遊病の女』~おお花よ、おまえに会えるとは思わなかった
・ケルビーヒ:歌劇『メデア』~それから御身、私に幸福を約束してくれる御身
・トマ:歌劇『ミニョン』~私はティターニアよ
 エディタ・グルベローヴァ(ソプラノ)
 ミュンヘン放送管弦楽団
 ランベルト・ガルデッリ(指揮)
 録音:1983年10月10-17日、バイエルン放送第1スタジオ(デジタル)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

天ぬきさま こんばんは

ブログはいつも拝見しています、ワンちゃんのブログも~
いつもカワイイですよね~。

このCDは持っていないのですが、
モツアルトのアリア集などが入っているテルデック盤は持っています。
ショルティ盤の「アリアドネ」のツェルビネッタは、グルベローヴァさんが歌っておられます。
それで買ったようなものですが~。今、それを聴きながら、コメントしています。
ベーム盤のDVDでも、グルベローヴァさんのツェルビネッタを聴くことができるようですね

私は「アリアドネ」は前半のプロローグが好きで、作曲家のモノローグが大好きなんですが、
オペラに入ってからは、アリアドネのアリアも良いですが、ツェルビネッタのアリアが一番の聴き所かもしれませんね~。
こんな難しいアリアをシュトラウスが書いたのは、彼がこのアリアを書いた歌手がいるんだろうと思うのですが~。

グルベローヴァさんのツェルビネッタは、凄いですよね~
ミ(`w´彡)

NO TITLE

rudolf2006さま、おはようございます。

恥ずかしながら「ナクソス島のアリアドネ」、全曲を聴いたことがありません^_^;
ただただ、グロベローヴァ聴きたさにこのCDを買いました。

しかし、凄いものです
聴いている、こちらが力が入ってしまう程です。

コメント、ありがとうございました。

NO TITLE

こんばんは。
ご無沙汰しちゃってます。
この1枚懐かしいです。

まだその凄さがそんなに知られてない頃のグルベローヴァですね。
すごさが鼻に付く手前に微妙にとどまっている彼女の歌唱は、完璧です。
私には、あとガルデッリの指揮も嬉しい1枚でした。

NO TITLE

yokochanさま、こんにちは

グルヴェローバってソプラノの超人ですね
歌手にことをあまり知らない私ですが
「夜の女王」を歌ったドイテコムに次いでビックリしたソプラノでした

まあ、よくあんな声が出るもんだと感嘆するだけです

コメント、ありがとうございました
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
