スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星に願いを~フルートとハープによる子守歌

flhp.jpgこのCDは20年近く前に購入したのですが、ろくすっぽ聴いていませんでした。こちらの新しい部屋でオーディオチェックがてらに聴いてみたら、なかなか面白くて最近は折りに触れては取り出しています。何故これを買ったのかというと音が目当てでした。当時からDENONレーベルは優秀録音盤を沢山出していました。このCDも何かの雑誌で推薦されていたと思います。曲目はドヴォルザークの「我が母の教え給えし歌」やレーガーの「マリアの子守歌」など有名なものを含めて全17曲が収録されています。いくら録音が優秀でも、これを通して聴いたことはありませんし、これからもないでしょう。個人的嗜好ですが、こういうものは数曲を選んで聴くくらいが丁度いいのです。こんな聴き方にはCDはとっても便利です。演奏はタイトルから予測したよりも、そして子守歌集にしてはなかなか本格的なものでした。フルートの中山早苗さんという人は知らないのですが女性にしてはシャープに切れ込んでいくフルート。ハープの篠崎さんも同じ傾向で安らかな音楽、というより本格的な演奏になっていて、いい意味で裏切られた思いでした。もっとほんわかとした家庭的で優しいものと思っていましたから。録音は秀逸。フルートが中央、ハープは右にと定位ははきりしています。ハープの粒立ちのいい輝かしい音色、フルートのややシャープながら空間に拡散していく様が聴けます。一番リアルなのはフルートの息継ぎの音、。スゥーという音は、まさにそこに人がいて息を吸っていると思える程のリアルさで、オーディオ好きはこんなところにも感心してしまうのです。
私が購入した時は税込みで3100円。古いDENON盤は1000円位で発売されていることが多いので、見つけたら買っても損はないと思います。たまにはこんな曲をリラックスして聴くのもいいものです。

中山早苗(フルート)
篠崎史子(ハープ)

ジョスランの子守歌
トロイメライ
「ドリー」より子守歌
眠りの精
シューベルトの子守歌
ブラームスの子守歌
星に願いを
他全17曲
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。