スポンサーサイト


モーツァルト「フルートとハープの為の協奏曲」ハ長調K299

299.jpgだいぶ昔のことで、高校1年の頃だったと記憶しています。父が仕事で台湾に行くことになり羽田までクルマで送っていきました。無論わたしは一緒に乗っていただけで運転したの姉でした。早朝のクルマの中でカーラジオのスイッチを入れるとフルートとハープと思われる何ともいえない美しい調べが流れてきました。途中からだったので(多分第二楽章だったと思います)曲名は分からなかったのですが、こんなに美しい曲はモーツァルトに違いないと思っていたので曲が終わって曲名がアナウスされモーツァルトの「フルートとハープの為の協奏曲」と知った時はやっぱりと思うと同時に作曲家が当たったので嬉しかったものでした。思わず「このレコード欲しいな」と呟いたところ父が帰ったら買ってあげようと言ってくれた時はホントに嬉しかったものでした。
約一週間の仕事を終えて帰国してから最初の休日。日本橋の三越に行きました。当時は石丸電気など知らなかったので先ずはデパート。で、早速レコード売り場に足を運んで選んだのがランパル。ラスキーヌ、パイヤールによるLPでした。これは豪華仕様で布製のジャケット、解説書にはこの曲の総譜まで付いていました。私には猫に小判の総譜ですが、これが何とも貴重なものに思えて、とても大事にしてきた思い出のレコードの一枚になっています。
この曲をこのLPで聴くことは殆どありません。やはり簡単なCDを選んでしまいます。LP信奉者にはあの儀式がいいそうですが私には面倒なだけなんです(^^ゞ
この曲には沢山の優れたものがあると思いますが、今日聴いてみてフランス的な典雅な演奏の見本だと思いました。特にラスキーヌのハープの存在感を再認識しました。何というか一音一音が粒立っていて、しかも輝くように美しくニュアンス豊か。いままで分からなかったです、この良さが。
録音は1963年。中央にフルート、左手にハープが定位します。やや堅めで華やかな音調でボリュームをあまり上げないで聴くのが良いようでした。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーツァルト「フルートとハープのための協奏曲」の聴き比べ

モーツァルトは、フルートが嫌いだったという記述を読んだことがあるが、 それでもフルートのための名曲をいくつか残している。 映画「アマデウス」で、モーツァルトの留守宅をサリエリが訪ねる場面、 サリエリが手にした楽譜からモーツァルトの音楽が響いてくる。 ...

パイヤールのモーツァルト♪

昨日パイヤールの小品集を聴いていて、『そうだ、明日はあれを聴こう』と思った一枚がありました。   パイヤール指揮フルートとハープのための協奏曲(K299)&クラリネット協奏曲(K622) [[attached(0,class=popup_img_418_389 width=450 height=419)]...

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

天ぬきさま こんにちは

モツアルトの「フルートとハープのためのコンチェルト」
本当に美しい曲ですよね~。
ランパルとラスキーヌの競演盤も持っていたと思うのですが
どこにあるのか、探すのが大変で;;
手軽にあったベームがヴィーンのソリストと協演したCDを今、かけて聴いています~。
典雅な曲ですよね。
ランパルとラスキーヌの競演盤、探し出して近いうちに聴きたいと思います~。

ミ(`w´彡)

NO TITLE

rudolf2006さま、こんにちは。

この曲はホントに典雅な名曲だと思います。
この演奏は余りにも有名なのでかえって疎遠だったのですが
久しぶりに聴き直して、その美しさを再認識した次第でした。

コメント、ありがとうございました

NO TITLE

こんにちは。リンクを頼りにこちらへ参りました。
TBがうまくいかなかったとおっしゃられていたので、試しに私の記事をTBしてみました。
2つTBしてしまいましたので、ひとつ削除してくださいませ(汗)

拝読させていただきましたが、大変心温まるエピソードですね。この曲と演奏に対する愛情が伝わってまいります。

私もランパル/ラスキーヌ盤をLPでも所有していますが、貧乏学生だった頃に購入した廉価中古盤なので、あまり有り難味がないのです……。

NO TITLE

ハルコウさん、

お越しいただきありがとうございます

この曲は典雅で本当にいい曲ですね
おりにふれて聴きたくなります
でもハルコウさんのように聴き比べする根気はありません
一つ聴けば満足してしまいます

コメント、ありがとうございました(^^

NO TITLE

はるこうさんがTBが出来たというコメントを拝見し挑戦したらば難なく出来ました!

この前はあれだけいろいろやってもダメだったのにあれは一体何だったのか・・?(笑)

このアルバムに思い入れのあることが良く判りました♪

音楽の宝庫は人生に彩りを与え豊かにしてくれる、としみじみ思います・・

NO TITLE

あなろぐふぁんさん、こんにちは

TBが不安なのでURLを直接貼っていますが
全うな方法で再挑戦してみます

>音楽の宝庫は人生に彩りを与え豊かにしてくれる

おっしゃる通りですね
いいお言葉です、ありがとうございました
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
