

思い出のFM放送 井上陽水ライブ

陽水に興味を持ったのは比較的遅くて30を過ぎてからでした。1982年の3月にNHK-FMで陽水のコンサートの生中継(会場はNHKホール)をたまたま聴いていて、その妖しいまでの艶やかな美声と曲の良さに魅了されました。少し聴いただけでこれはいい、録音しようと途中からデッキをスタートさせて録ったテープはDAT →CD-Rとメディアを変えて生き延びていて、今でもたまに取り出して聴いています。とりわけ「ジェラシー」から始まり「マイ・ハウス」「氷の世界」と続く終盤の迫力ある歌唱は圧倒的でいまだにこれ以上のものを聴けないし、もう聴けないと思っています。残念だったのはアンコールの「傘がない」が放送時間が切れて尻切れになってしまったこと。
すごく良かっただよな~あの「傘がない」・・・

その後コンサートにも何回か行っていましたが、数年前の国際フォーラムでのコンサートで「陽水も老いたかな」「音楽が変わったな~」そう感じてからは距離を置くようになってしまいました。

陽水のLP、CDは全部ではありませんが相当数を購入しました。それぞれに良さがあるのですが個人的にはポリドール時代の3枚「断絶」「センチメンタル」「氷の世界」
この私流に言えば「陽水3部作」、これに尽きると思っています。
でもNHKホールのコンサートでの一期一会の歌唱には遠く及ばない、出来のいいライブには敵わないということでしょうか。

注)写真はその時のものではありません(__)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
