スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェーバー 「舞踏への勧誘」

invitation.jpg「舞踏への勧誘」が好きです。オーケストラ版も好きですがピアノで演奏されたのがもっと好き。
中学生の時、音楽好きな算数の先生に教えてもらったのがこの曲
ピアノが弾けたその先生は「コルトーのは絶品だった」そうも語っていたのをよく覚えています。コルトーという名前も始めて知りました。レコードで聴いたのか、それともコンサートだったのか?その頃にコルトーが来日していたはずなのでコンサートで聴いたのかもしれません。
先生の話を聞いて無性に欲しくなって帰り道にレコード店に寄ってしまいました。
コルトーのものは無かったのですがフライシャーによる17センチ盤を見つけた時は嬉しかったな~、ホント。必ず買うので取っておいてくださいと店員さんに念押しして家に戻り、親に小遣いせびって手に入れました(^。^)
このレコード、随分聴きました。それこそ盤がすり切れるくらい。

この曲は今でも好きです。いい歳して笑われそうですが、華やかで気品があって聴いていると華やかなパーティにでも連れていかれたようで快いのです。

残念ながらこういう曲を録音してくれるピアニストがすっかりいなくなりました。
今はウゴルスキーのCDを聴くことが多いのですが、いささかこの曲には大上段に構えすぎた感じでお洒落な感じがイマイチ。この曲はもっと気楽に、コンサートのアンコールで弾くような感じのほうがいいのではないかと思っています。
キーシンが録音してくれないかな?ライブのアンコールピースとして・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

舞踏への勧誘

こんばんは
ウェーバーのこの曲は、昔はピアノをある程度かじるとやりたがった曲ですよね。
ちなみに、この曲のメロディがベニー・グッドマンのテーマ曲に近い「レッツ・ダンス」になっていて、それも高校時代に吹奏楽で吹きました。

NO TITLE

yamaotokoさま

書き方が悪くて申し訳ありません。
教えてもらったというのは「こんないい曲があるよ」ということで
ピアノのレッスンを受けた訳ではありません。すいません(__)

ピアノは20過ぎてから習ったこともありましたが
バイエルも終えることなく沈没でした。

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。