スポンサーサイト


「プリーズ・リクエスト」

ひょんなことからLPプレーヤーを設置しました。このことはヤフーのブログにも書きました。生来の横着者でLPは面倒、これからは簡単なCDだ、そう考えてあっさりとLPには見切りをつけて大半のLPは処分してしまったのですが、まあ気まぐれなのも生来のものです。
とりあえずは実家からLPプレーヤーを運んできて、アンプにはオプション仕様のフォノイコライザーを取り付けました。
ad3.jpg

ad7.jpg


私がコンポなるものを始めて体験したのは後輩の家に遊びに行った時でした。そのコンポのアンプはサンスイ(型番は失念)スピーカーは同じくサンスイのエンクロジャーに収められJBLのLE8Tでした。正直いうと音自体は、今思いおこしてもレンジは狭い中低域が肥大した音で驚きはしませんでしたが、コンポというものの格好良さに惹かれました。あ~格好いいな~、こういうステレオが欲しい、欲しい。。。それからはオーディオ誌、ステレオ誌だったかを買ってきて毎日のようにコンポのことばかりを考える日が続いたものでした。

それはさておき、その時に聴かせてもらったのがオスカー・ピーターソン・トリオの「プリーズ・リクエスト」の中の「You Look Good To Me」でした。

os.jpg


これは後で知ったのですが当時のオーディオデモソースとしてオーディオフェアや販売店でも使われていたようです。
当時はジャズにまったく興味がなかったのでそのLPを買うことはありませんでしたが、後日CD化された時にその時のことを思い出して購入しました。
久しぶりにこのCDを聴いてみました。コアなジャズファンからすると物足りないかもしれませんが、非常に耳あたりが良くて乗りがい。良い意味で軽やかなピータソンのピアノ。そして存在感抜群なレイ・ブラウンノベース、軽快で小気味よいエド・シグペンのドラムス。
誤解されそうですが気楽にジャズが楽しめる一枚、やっぱり名盤と呼ばれるものはいいもんだ、色褪せないもんだ、十分楽しみました(^^

録音は1965年。中央にピアノ、右手にベース、左手にドラムスという典型的な3点定位のマルチモノ録音。ピアノとドラムに関してはごく普通のレベルで聞きものはベース。弦をゴリゴリと擦る質感はリアル、弦をはじく指の動きも見えるようで、これはなかなかのクォリティ。今でもチェックに使えるレベルにありそうです。  ベースは94点 他は88点 ??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこのアルバムが大好きで、よく聴きました。ただし、CDでですが(汗)
久しぶりに聴いてみましたが、右のスピーカーから聴こえて来るレイ・ブラウンのベース、すごい量感ですね。
うちの古いタンノイでも、こんなに豊かな低音が出るんだと、ちょっと嬉しくなってしまいました。

No title

こんばんは。

私はクラシック音楽のことほどジャズのことは詳しくはないんですが、
それでもジャズも素晴らしいですし、時々ききます。

この「You Look Good To Me」はジャズを聴くことを再挑戦した、そして少しずつ聴けるようになった、というきっかけをつくってくれた、大切な音楽です。

この曲自体素晴らしいと思いますが、演奏がまた佳いです。後半から少しテンポが速くなっていくところなど、のめり込みます。

No title

ハルコウさん、こんにちは♪

私がジャズを聴き始めた時によく聴いたのは「クール・ストラッティン」「アメイジング・バドゥ・パウエル」そして「プリーズ・リクエスト」でした。

ハルコウさんもタンノイですか!クラッシックのブログを書いている人にはタンノイファンが多いですね
私も何度かタンノイに換えようと思ったのですが、いまだにヤマハです(苦笑

No title

バルビさん、こんにちは♪

バルビさんには思い出深いアルバムなのですね
私も記事にも書いたように違った意味で印象深いアルバムです。
凄いとは思わないのですが再聴に耐えるアルバム、そんな風に思えました
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
