スポンサーサイト


モーツァルト ピアノ協奏曲第22番変ホ長調K482

モーツァルトのピアノ協奏曲は大好きなジャンルなのですが今日の22番はちょっと苦手にしております。別に嫌いというのではないのですが他の曲に比べて重苦しく感じてしまうのです。映画の「アマデウス」にも使われたこの曲、ブログ等をながめていると高い評価だし自分の耳が悪いんだなと思っていました。そんな思いを改めさせてくれたのがカサドゥシュ/セルによる演奏でした。

szell22.jpg

この曲の冒頭の厳粛ともいえる交響的な重々し響き、これが大の苦手、そう言うと大袈裟なのですがどうも最初のところで躓いてしまうのです??ところがここで聴けるセルの透明な響きはそんな意識を吹き飛ばすに十分なものでした。透明で爽やか。そういえばブラームスの交響曲1番の第1楽章の冒頭、そこも苦手なのですがセルの演奏で救われたのを思い出しました。この最初の難関を突破してしまうと今までの苦手な意識を忘れてしまったかのように聴くことができました。2楽章の陰リあるアンダンテの美しさ、終楽章のはずむようなアレグロ、中間部でのアンダンディーノカンタービレ、その変化の妙。この演奏でこの曲ににかかっていたベールのようなものがとれた感じがした思いでした。
それにしてもカサドゥシュのピアノはいいです。玲瓏珠を転がす、とにかく音が瑞々しくて綺麗。余計な音がつかない感じ、そしていい意味で軽い。そしてモーツァルトに奉仕するというか余分な感情移入がないのがこの曲が苦手だった私には実に快いものでした。
それにセルの指揮するオーケストラ。最初の音から透明な響きで魅了させてくれます。こちらもピアノ同様にストレートな表現なのでピアノとの相性もピッタリ。モーツァルトの曲の良さを知らせてくれた演奏でこのコンビに感謝です。手持ちのバレンボイム(2種)や内田光子のものも聴いてみたくなりました。

録音は1959年。セバランスホール。レンジは広くはないがホールトーンが豊か。オケはしなややかさや潤いもありセルの録音では聞きやすい部類のものに入ると思われます。左右の広がりは普通だが奥行き感は結構あってなかなかいい感じ。ピアノは中央に定位して音像もあまり大きくなくて協奏曲にふさわしい音場感は好みのものです。
88点、少しオマケで90点??

ロベール・カサドゥシュ(ピアノ)
ジョージ・セル指揮
クリーブランド管弦楽団
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モーツァルトのピアノ協奏曲第22番K.482を聴く

モノラル録音の音から急にステレオ録音の音に変わると、思わず新鮮さに感動します。昔のFM放送では、ステレオ放送が始まるときには、左右のチャンネルからステレオ分離信号が流れ、最後にステレオ音声が流れました。初めて聴いたときの驚きは、今も忘れません。 ロベール...

コメントの投稿

非公開コメント

オマケをありがとうございます(^o^)

この演奏、いいですね~。LPの時代からのおなじみなのですが、何度くりかえして聴いても、そのたびに無条件に幸せになれます(^o^)/
セルとクリーヴランド管の録音が、次々にパブリックドメインになっていく時代、ありがたいような寂しいような、複雑な心境です(^o^;)>poripori

No title

narkejpさん、こんにちは

セルといえばnarkejpさん!
やっぱり聴いておりましたね
私はLPでは無論聴いていなくてCDを最近購入して聴いたばかりでした。ピアノの美しさは勿論ですがオケのすっきりしていながら充実した響きが素晴らしいと思いました

コメント、そしてTBをいただき
ありがとうございました

No title

おはようございます。

セルとカサドシュのこのLPはいいですね。26番も、27番も、このコンピの演奏は、すっきりしていて、爽快感があって、好きです。素晴らしい。!

一方、バレンボイムの22番も佳いです。変幻自在の演奏。これも素晴らしい。!

No title

バルビさん、おはようございます

このコンビのモーツァルトはいいですね
セルの透明感のある充実したオケをバックに
カサドゥシュのピアノが快く響きます
22番の良さを遅まきながら分かった気がします
バレンボイムのものも改めて聴いてみたと思いました

コメント、ありがとうございました
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
