スポンサーサイト


キース・ジャレット スタンダード・ライブ 「星影のステラ」

今日はキース・ジャレットのジャズです。キースというとチック・コリアというピアニストも思い浮かべますが、個人的には圧倒的にキースのファンです。まあ、このピアニストは典型的な自己陶酔型なので嫌う方も多いかもしれませんし、当たり外れもあるのですがジャズに新しい世界を開いた一人なのではないでしょうか?私が最初に聴いたのはブレーメンコンサートという 枚組のLPだったのですが全編即興によるソロ・コンサートというのが異才を放っていました。


keith.jpg


今日聴いた「星影のステラ」というアルバムは」「スタンダード・ライブ」の第3集だったか?1985年の7月にパリでのライブです。第1曲の「星影のステラ」では静かに始まり結構押さえたような演奏ですが第3曲の「恋いに恋いして」からはエンジン全開、キースのピアノが熱く語り始めて3人の乗りにのった白熱の演奏がに圧倒されます。特に最後の「オールド・カントリー」になると三者三様にうなり声を発っしながらの演奏は正に白熱のライブ、素晴らしいアルバムです。

録音はライブのハンディを感じさせない見事なもの。中央にピアノとベース、左手から左中間のドラムス、このドラムスが曲いよっては中央よりに移動するのと、右Chが空いてしまうようなのが少しの減点ですが、ピアノは粒建ちのいいクリスタルサウンド、歯切れがよくて小気味のよいドラムサス、音程が明確なベース。個々の楽器は良く録れているし音場もクリーン。なかなか素敵なピアノトリオの録音です 93点

1 Stella By Starlight
2 Wrong Blues (08:03)
3 Falling In Love With Love (08:44)
4 Too Young To Go Steady
5 Way You Look Tonight (09:31)
6 Old Country (06:36)

Gary Peacock(Bass), Jack Dejohnette(Drums), Keith Jarrett(Piano)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんばんは。

キース・ジャレットは、私も大好きです。ソロのコンサートでは、ブレーメンに同じくケルンコンサートも有名ですね。私はケルンの方は、一時期あきもせず聴きまくりました。

スタンダードライブは、本当に素晴らしいですね。私は、彼の好きみった音色に惹かれますね。例のうなり声(歌声)は、ちょっとうるさすぎの感じもありますが。

キースの演奏で一つだけというなら、私はスタンダードNo2の「イン・ラブ・イン・ヴェイン」という曲です。これが一番好きです。

キースのピアノ・ソロ

こんにちは。キースはずっと昔に凝ったことがあって、このスタンダード集も含めてかなりCDは持ってますが、ソロばかり聴いていた覚えがあります。久しぶりにスタンダードを聴いてみる気になりました。

キースは、クラシックピアニストへ転向(または、掛け持ち?)しようとしたことがあって、実際にallクラシックのプログラムで何度もリサイタルを行っていたそうです。
いろいろ理由があって、元のジャズの世界へ戻りましたが、そのままクラシックの世界にいたら、このアルバムが録音されることもなかったかもしれませんね。

キースの録音のなかでは、ピアノ・ソロの”The Melody at Night, With You”が一番好きで、寝るときに聴くとぐっすり眠れます。バッハの平均律も録音してますが、あれこれ言われてはいますが、私は結構好きです。

NO TITLE

バルビさん、おはようございます

バルビさんもお好きでしたか!
あの透明な音色には魅了されてしまいますね

第2集は持っていないんです
そういう拘りがないのです
ですからマニアにはなれないのです

NO TITLE

yoshimiさん、おはようございます

キースは確かにクラッシック向きかもしれませんね
平均律は録音していますしモーツァルトの協奏曲も確か。。。

ソロアルバムのほうはLPなのでご無沙汰なんです
暇をみてCDに焼いておきましょう

”The Melody at Night, With You”という曲は聴いたことがありません
バルビさんご推薦の曲も含めて聴いてみたいと思います

プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
