スポンサーサイト


簡易アンテナで地デジに挑戦

先日テレビを導入した話しをしました。目的はDVDを観る、特にオペラを視聴するためというのが主だったのでテレビ番組は観ていません。というかアンテナを建てていないので観られないというのが正しいところです。各部屋への配線はしてあるのですが。。。しかし観ないと言ってもテレビがそこにあれば観たくなるものでとりあえずと言ってはなんですがDIY店に行って約1500円で無名ブランドの室内アンテナを買ってきました。地デジの説明を見ても室内アンテナでは無理なロケーション、送信所から50キロ近く離れているので無理かと思ったのですが1500円ならダメモト、気楽な気持ちで取り付けてみました。まずは全く受信できない。チャンネル設定しても素通りしていくだけ。やっぱり無理か、そう思ったのですがコーヒー飲んでから再チャレンジ。アンテナの位置を微妙に変えたところ鮮明な画像が!!


tv1.jpg


ただ三つくらいのチャンネルしか受信できない。そこで位置とアンテナの立て具合を色々とカット&トライ。結局テレビ東京はダメでしたが他の局は受信できることが分かりました。テレビ東京も受信できるのですがそちらに合わせると受信できる局が全部で3局くらいになってしますのでとりあえずはこの位置にマーキングして置くことにしました。
受信に成功して万歳しているように見える室内アンテナです
ただスピーカーの上にものは置きたくないので普段は下に置いてあります


tv2.jpg




今回わかったのはテレビ受信に於けるデジタルの優位性です。アナログ受信の場合は全チャンネル映るには映るのですが実用に耐えないレベル。片やデジタルは微電波でもある程度のゲインがあれば鮮明な映像。ゼロと1の世界そのまま映れば鮮明、映らなければ何も映らないという世界でした。
という訳デテレビも観られるようになったのですが観る番組が無い
NHKの音楽番組と将棋、それにスポーツくらいか。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんばんは。

私の家も、新しい画面のテレビを先日購入しました。自然に関する番組や、音楽番組は、素晴らしいですね。

先日のN響アワーはご覧になりましたか。スウィトナーさんの追悼番組でした。私は野暮用で見られませんでした。

テレビで音楽番組と言えば、NHKの放送の他、昔は山本直純さんの「オーケストラがやってきた!」や黛敏郎さんの「題名のない音楽会」などをよくみていました。

今は題名のない音楽会は、佐渡さんの司会で何かやってるみたいですけれど、あんまり見ていません。

N響アワーは池辺さんのあの「ダジャレ」の時も今も面白く見ていますけれど、更に昔のように、面白い音楽番組が登場しないですかね~。

NO TITLE

バルビさん、おはようございます
N響アワーはビデオに撮りましたがまだ見ていません
最初のインタビューは少し見てみました

パーキンソ病で手が震えてきたそうです
症状的には軽かったそうですが
指揮者が手が震えたらおしまい
音楽を愛するが故にやめる
そう思って引退を決意したそうです

昔は民放にも楽しい音楽番組がありましたが
最近はすっかり姿を消しましたね

NO TITLE

私のところはTVもまだアナログです(笑)

とは言え二年の間には何とかしないとなりませんから、室内アンテナの記事は大変参考になりました♪

0と1=無と鮮明

非常に良く判りました♪

NO TITLE

あなろぐふぁんさん、こんにちは

ヨド〇シ等に貼ってある説明書きには室内アンテナは
送信所から近距離でないと使えないとあります
まあ、若干不安定な面はありますが
わたしにはこれで十分です
アンテナ工事費が浮きました \(^_^)/

地上デジタル

今なおアナログのブラウン管テレビでN響アワーだけ観ています(^o^)/
あまりにも田舎で、時代に取り残されつつあるように感じます(^o^)/
せめてテレビくらいは地上デジタル放送が観られるようにしたいと思いつつ、なかなかふんぎりがつきません。そのうちに、思い切ってアンテナ工事からぜんぶ、一気に交換してしまいたいと思いつつ、今にいたっております。我が家では、82歳の老母が唯一人地上デジタル放送の恩恵をうけております。

NO TITLE

narkejpさん、おはようございます

うちの実家はいまだにブラウン管です
何一つ不都合ないのに
何故取り替えないといけないのか
ぶつぶつ言ってます
まあ、怒ってもしかたないのですが。
業者は間際になるとすぐには出来ないよ
そういってきます
思い立った日が吉日ということになりそうです

プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
