スポンサーサイト


ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲と愛の死

いつもコメントを頂戴するnarkejpさん、ブログの大先輩であり以前から勉強させていただいています。narkejpさんは理系なのでパソコン等に明るいのは当然なのですが、他にも文学そして音楽にも精通しているいわゆる教養人です。そのnarkejpさんがお気に入りの指揮者がセル。セルというと氏を思い出すくらいです。今日は前回に続いてセルの演奏でワーグナーを聴いてみました。


szell2.jpg

これは昔買ったLPですが何故このLPを買ったのか思い出せません。ワーグナーが特に好きだったわけでもなかったし、セルも・・・当時セルというと一流として扱われていなかったような覚えがありますし、このLPもEPICという当時はメジャーとはいえなかったレーベルだったと記憶してます。
そんなセルのワーグナー、トリスタンとイゾルデから「前奏曲と愛の死」、聴いたのはLPではなくてCDです。
一応断っておくとこの「トリスタンとイゾルデ」の全曲は当然ながら聴いておりません。この管弦楽曲しかしりません(^^ゞ


szell.jpg




セルの演奏は響きが透明で実にすっきりしています。この曲にありがちな濃厚な表情ではなくて、自ずとワーグナーの音楽が浮かび上がってくるよう、各声部が明瞭であり弦楽器もみずみずしい。チェロによる「嘆き」の主題、オーボエによる「欲望」の主題などが必要かつ十分な表現力をもって奏されていく。ドロドロ、ねっとりとはしないワーグナー。この曲にそれがいいかどうかは好みの問題なのですが個人的にはこういうワーグナーもいいな、そう思いました。まあ、沢山の盤を聴いていないのですが。
ワーグナーの音楽はやっぱり魔力なようなものがありますね。この全曲、聴いてみたくなりました。ただ対訳みながらCDというのは辛そうなのでDVDで楽して聴こうかと思っているところです

録音は1962年。限られたレンジの中でバランスよくまとめられた録音。
奥行きとかもう少し欲しいのですが、もやもやしたところは無く各声部が明瞭に聴けるので特に不満なく聴けました 88点

ジョージ・セル指揮
クリーブランド管弦楽団

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

セルはいいです。素晴らしいです。どの作曲家の演奏も好きですが、私は特にベートーヴェンが良いです。

第1番、第2番などは、颯爽として凛々しく、むねがすくような演奏です。

第2番の第1楽章。序奏から第1主題への移行の部分の音楽表現は、もうこれ以上のものはないというぐらい、音の進行が生きていて、膨らんでは収縮するという、素晴らしいものです。勿論素晴らしいのはこの部分だけではないですが。

その昔、FM放送で、ショルティ+シカゴSOの一連の録音とともに、セルのベートーヴェン全集のLPの宣伝が毎日あったことを思い出します。

この部分だけではなく、

おやおや、ほめすぎです

その narkejp です(^o^)/
天ぬき さん、ほめすぎです、恥ずかしいです(^o^)/
セルの演奏は、総じて「きりっとしていて、リズムが抜群に精妙で、推進力を感じる演奏」が基本だと思います。でも、その先に香り高いロマン性があるのですね。そこがいいですね。
悪漢ワーグナー(^o^)は、LD/DVDで観ると、ますます悪漢度が高まりますので、注意が必要です。レヴァイン/MET盤「タンホイザー」のヴェヌスの谷の場面など、小さい子供には見せられません(^o^)/

NO TITLE

バルビさん、おはようございます

セルはまったく聴かないという訳ではなかったのですが

録音がイマイチなので疎遠になってました

ブラームスの1番、ベートーヴェンの第9などは

セルらしい明晰な演奏が気に入っていたのですが。。。

早速セル用のラックの位置を格上げすることにしました(^^

NO TITLE

narkejpさん、おはようございます

無断で名前を拝借してしまいました(__)
以前からセルに対するコメントを拝見していたものでつい。。。(^^ゞ

セルに関してはご指摘の通りだと思います
これからはもっとセルは聴いていきたいと思っています

小さい子供に見せられない映像とはいいですね
ご紹介、ありがとうございました
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
