

モーツァルト ピアノ・ソナタ第6番ニ長調「デルニッツ」


モーツァルトのピアノソナタではK533とともにあまり聴いてこなかった曲ですが、さすがモーツァルトといいたくなるような佳曲です。これはケッヘル番号からも分かるように、6曲(K279~K284)をワンセットとして作曲されたもので、この6曲ワンセットというのは当時の風習のようでした。
このセットになったピアノソナタは、オペラの上演のために冬を過ごしたミュンヘンでデュルニッツ男爵からの注文に応えて作曲したものとなっています。
これらのソナタはハイドン風の特徴を持っていて、モーツァルト独自のものとしては弱いという評もあるようですが、わたくしはこれらの六つのソナタは300番台のソナタと同じくらいの頻度で聴いています。
聞いてみれば分かるようにハイドン風といっても、それぞれの作品はやっぱりモーツァルトの音楽です。なかでも今日取り上げた第6番のソナタは規模が大きく、まるで交響曲をピアノ用に編曲したような風情だといわれてきました。また、第3楽章の大規模な変奏曲形式、このアラウの場合最初の二つの楽章で約13分弱、第3楽章が約18分、モーツァルトのソナタとしては異例ながら、父レオポルドもこの作品を高く評価していたようです。

第1楽章:アレグロ、ニ長調、4/4拍子。ソナタ形式。マンハイム楽派の影響とされ、アルペジオによる華やかさももって始まり、交響的な響きをもった楽章。
第2楽章:アンダンテ、イ長調、3/4拍子。ロンド形式。オリジナル版には「ロンドー・アン・ポロネーズ(ポロネーズ風ロンド)」という楽章表示。主題のポロネーズのリズムは提示されるごとに装飾される優雅な変奏曲
第3楽章:(アンダンテ)、ニ長調、2/2拍子。長~い変奏曲。主題と12の変奏から成る。独立した変奏曲としても通用するほどの規模と構成をもっています。


arrau.jpg



アラウの演奏は全曲、約30分以上要しています。アラウ晩年に聴かれるゆっくりとしたテンポによる語るようなモーツァルト。特に第3楽章の最後のほうのテンポの遅さは異常とも思えるくらいで殆ど音楽が止まってしまうと思えるくらいのもの。こんなテンポで弾く人もいないし(多分)、このテンポで聴かせてしまうというか音楽になってしまうというところが凄い。
全体は一音、一音を噛みしめていくような孤高ともいえるモーツァルト。モーツァルトの音楽に没入して人に聴かせるということは念頭にないようなモーツァルト。わたくしも最初に聴いた時には拒否反応、いくらなんでも遅すぎると思ったものでしたが、今はひたすらアラウのモーツァルトの世界に引き込まれていくしかないくらいに魅せられています。でもこのテンポは遅いと思います、やっぱり。

録音はさすがフィリップスと言いたく安定したもの。アラウの骨太でたっぷりとした響きが克明に聴くことができて、この独自の名演に華を添えています。  94点

クラウディオ・アラウ(ピアノ)

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんばんは。

私はモーツァルトのピアノソナタは、グールドの2枚組LPしか持ち合わせておらず、これから全集でも買おうかいなと思っているんです。

アラウの晩年から予想すればどんな演奏か分かりそうな気もしますが、なかなか面白そうで味のある演奏みたいですね。

購入候補にあげておきます。

モーツァルトは私も大好きな作曲家なのですが、まだまだ聴いていない曲も多く、したがってこれからのCD収集も楽しみです。

また色々教えて下さい。

NO TITLE

バルビさん、

いつもコメント、そして拍手までいただき
ありがとうございます (__)

モーツァルトの作品でピアノソナタは好きなジャンルです
聴いているといつも思うのは
ピアノが弾けたらな~

アラウのは愛想のいいものではありませんが
聴くほどにその良さが浸透してくる
そんな演奏のようです

私のほうこそいつも教えていただいています
今後とも宜しくお願いします
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
