スポンサーサイト


ベートーヴェン ピアノソナタ第31番変イ長調作品110

誕生日 冥土の旅の一里塚
めでたくもあり、めでたくもなし ??


今日、1月10日はわたくしの61回目の誕生日です。誰にも誕生日はあるわけで、その誕生日が1月1日だったり2月29日だったりすると珍しがられますが、普通の日はどうってことはありません。ただ私の場合、大学に入った明くる年の1月10日が休校になっていました。掲示板の張り紙を見ると大学の創始者である福沢諭吉先生の誕生日につき休校ということでした。この時に初めてこの事を知った訳ですが後年ある病気で大学の附属病院に入院した時には先生からも(当時の)看護婦さんからも「○○さんは1月10日生まれなんですね~」なんて言われたものでした。まあそれで丁重に扱われたことはなかったのですが・・・(^^ゞ
同学年には不作の年だったのか著名人はあまりいません。政治家では自民党の川崎二郎、大和証券グループの総帥である鈴木茂晴、フジテレビの須田哲夫、作家の林望、音楽評論家の美山良夫あたりでしょうか。。。


kowa31.jpg


1月10日、数字だけを並べれば110、中学のころは110番なんて呼ばれ方をされたこともありました。さて110といえば作品110、ベートーヴェンのピアノソナタです。そんなこじつけでベートーヴェンの31番のソナタです。演奏者は誰にしようかとちょっと迷ったのですがミチョランマであったS・V・コワセヴィッチを取り出しました。コワセヴィッチというとその昔にモーツァルトのピアノ協奏曲のLPを好んで聴いていた時代がありましたがそれ以降は特に注意していたピアニストではありませんでした。しかし某誌でなかなか録音がいいというのを聞いて購入したのですがちょい聴きのままでまともの聴いていなかったのです(^^ゞ

正当派のベートーヴェンと思いました。堂々とピアノを鳴らして衒いなくベートーヴェンの書いた音符を音にしていく感じです。アラウのようなたっぷりとした豊かな音というよりは輝きのあるどちらかというと硬質のタッチながら細身の音ではない。そんな音なので第2楽章などは結構鋭い表現ながらポリーニとは違って潤いがある感じに聞こえるのはこのピアニストの資質からくるものなのか。第1楽章はもう少し情感が欲しいと思わせるところもありますが余り思い入れが過ぎるよりは遙かにましで真っ正面からこの曲に挑んだという感じがあってこれはこれで気持ちがいい直球勝負と感じさせるベートーヴェン。一番素晴らしいのが終楽章で、たんたんとと音を重ねてじわじわと巨大な音楽を形作っていくところが優秀録音の助けもあって圧倒的。ケンプのようなしみじみと聞かせるベートーヴェンとは違うしバックハウスとも違う、まあ当たり前なんですが。新しいけど目新しさで訴えることをしないオーソドックスなベートーヴェン。音の良さを考えると取り出すこことが多くなりそうです。

録音は1992年。レンジは上下とも伸びているタイプではないがバランスが良くて非常にピアノのらしい音が聞けます。音像も大きすぎることなくスケール豊かなピアノを眼前で聴く感じで優秀。高い方にやや人工的な響きが乗ることがあるのが残念というとことろです。しかしベートーヴェンのソナタではアラウとは違った響きで楽しめる優秀録音です 94点

S.V.コワセヴィッチ(ピアノ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。福沢諭吉先生と同日とは。
大学休校日や付属病院でのお話、面白いです。
そして110番を聴かれましたか(^。^)。
いいですね。私はシュナーベルやケンプで聴くことがあります。

NO TITLE

天ぬきさん、お誕生日おめでとうございます。
今日も、雲ひとつなきれいな青空が広がりましたね!

もしかしたら、本日は、お昼から一杯でしょうか(笑)

110は、非常に覚えやすく、そう呼ばれやすい日付ですね。
私は、前職場に同じ誕生日の人が、それもオッサンばっかりほかに2人もいまして、往生しました(何を??)

ベートーヴェンのソナタで作品110ときましたか。
ハイドンは、110曲ありませんし、素晴らしい選択です。
コワセヴィッチがフィリップス時代、スティーブン・ビショップと英国人風の名前だった頃にはよく聴きました。
モーツァルトを録音していた頃でしょうね。
今の円熟した演奏は、FMでシューベルトのソナタを録音しましたが、繊細さはそのままに、充実した演奏でした。
ベートーヴェンもよさそうです。

NO TITLE

同じく、お誕生日おめでとうございます。

コヴァセヴィチ。
いや~、奇遇ですね。私は、コヴァセヴィチの全集をつい2日前に購入したばかり、ヤフオクで格安で出ていて、購入することができました。

このコヴァセヴィチ、バックハウスやアラウとは違う演奏で、テクニックはさることながら、非常に明晰な音楽表現とダイナミックスの幅の大きさ等素晴らしく、気に入っています。

しばらくは、ベートーヴェンのピアノソナタを聴いてすごす日々が続きそうです。天ぬきさんがおっしゃる通り、録音も良く聴きやすいですね。

NO TITLE

crestさま、こんにちは。

お祝い、ありがとうございます。

実は後期の3曲では一番聴く頻度が少ないのですが
誕生日の語呂合わせで聴きました
月並みですがやっぱり名曲ですね

シュナーベル盤はミチョランマなんです (^^ゞ

NO TITLE

yokochanさん、ありがとうございます

今日は仕事をしております(苦笑
人様がお休みの時に働く因果が自営業です
暇なのでお昼には吟醸酒を少しいただきましたが(^^ゞ

フィリップス時代のモーツァルトは良かったですね
今も時々K488の協奏曲を聴いてます

シューベルトは聴いていないのですが
このベートーヴェンは価格も安く、音もいい
お勧めできると思います

NO TITLE

バルビさん、ありがとうございます

バルビさんもお買いになったのですか!
昔の巨匠とは違った新しいベートーヴェンが聴けた思いです
おっしゃるとおり明晰でスケール豊かな演奏でした

同好のかたがいると思うと楽しさが倍増です
ありがとうございました

NO TITLE

今日がお誕生日でしたか!

おめでとうございます♪

こうして元気に毎年年を加えることが出来るのは有難いことですねー♪

1月10日生まれで作品110ですか!

うーん、いい発想ですねー♪(感心)

私も真似っこして何か考えようかなー(笑)

ところで・・
yahooの場合は新着のお知らせが届くので便利なのですが、ここからの通知はなく感で訪問するのが少々辛いところではあります。

yahooに戻りません?(笑)
無理でしょうねえ・・

NO TITLE

あなろぐふぁん様、こんばんは♪←真似っこ

この歳になると誕生日も。。。ですね

実はこちらに引っ越した時にはヤフーのほうは止めようと思ったのですが
ワンちゃんブログとして残しました
両方を更新していくのは無理かなと思う時もあります
ヤフーに戻って隔日に音楽とワンちゃんのを更新していくのも
選択枝の一つかなと思ってはいます

優柔不断な私なので
どうなるかはわかりませんが(^^ゞ

ベートーヴェンのピアノソナタ第31番

いい曲ですね!私も大好きな曲です。第1楽章はもちろんですが、第2楽章の、「嘆きの歌」が静まり、しだいにフーガになっていくあたり、なんとも言えませんね。私はブレンデルの演奏で、最初のVOX録音と、70年代の録音とを聴いていますが、現代的な解釈の例も興味深いです。
ところで、お誕生日おめでとうございます。まあ、ある程度の年齢になると、どこがめでたいのかと反問したくもなりましょうが、そこはそれ、健康で音楽を聴くことができるんですもの、お幸せですよ。あやかりたいです~(^o^)/

NO TITLE

narkejpさま、こんばんは

お言葉の通りこの歳まで健康でいられ
音楽、お酒を楽しめる今を喜ぶべきですね
教えていただき、ありがとうございます

109と111に挟まれた110を少し疎かにしてきました
改めて名曲と感じ入りました

ところで腰のほうは回復なされたようで何よりでした
私も腰痛持ちなので辛さはよくわかります

コメント、ありがとうございました

誕生日おめでとうございます!

天ぬきさま

こんばんは。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

誕生日に同じ作品番号、お洒落でいいですね。

全く関係なくて恐縮ですが私の知り合いは
1月2日に結婚したそうです。理由は
数字を並べると
20100102
どっちから読んでも一緒!ということでした。
考えますねぇ・・・

NO TITLE

ニョキさん、ありがとうございます!

語呂あわせついでで恐縮ですが
今年の2月22日
つまり平成22年2月22日に新しい事を始めることにしてます
老後の暇つぶしです

さて、来年も誕生日を迎えられるよう頑張りますか。
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
