スポンサーサイト


今年のBEST3を選んでみました

今年も残すところ数日になりました。暇人なのですがさすがに雑用で何かと忙しく落ち着きません。そんな訳で今日で今年の最後の更新になります。
そういう訳で今年購入した音盤からベスト3を選んでみました。今年購入したといってもたいした数ではありませんし、殆どは旧譜、レギュラー価格のものは買っておりませんので新味はありません、ご了承ください。

第1位は迷うことなくシャンドール・ヴェーグによるモーツァルトのディベルティメント&セレナード集。


pg1.jpg

ブログにも2回ほど登場させましたが実にレベルの高いもので頻繁に取り出しました。ブログにも書きましたが歯切れよいリズムと瑞々しいフレージングが快く至上のモーツァルトを聴かせてくれました。値段が安かったのもよかったです。


第2位はアラウの弾くバッハのパルティータ集です


arrubach.jpg



バッハというと御他聞に洩れずグールドの洗礼を受けてきましたが、このアラウのバッハには深く感銘いたしました。と同時にグールドの呪縛から逃れさせてくれた演奏でした。グールドとは全く違う演奏スタイル。アラウ独自の演奏スタイルから淡々と紡ぎだされてくる至高のバッハ。聴けばきくほどに語りかけてくる無類のバッハ。今年、何度聴いたことか!

第3位はグールドによるハイドンのピアノソナタ集


gouldjk.jpg

これもブログで取り上げました。全曲がグールド特有のノンレガート奏法による極めて斬新なハイドンでブレンデルなどを聴いてきた耳には驚きの連続でした。特にアップした49番の演奏は聴いていて快感を覚えるくらいに小気味よさを持った無類のハイドンかと思えました。 余談ですが今NHKFMの吉田秀和が担当する作曲家シリーズでハイドンをやってます。その番組の中で氏がこんなことを言っていました「ハイドンのピアノソナタは宝の山」と。

これが天ぬき個人のベスト3です。
古いものばかりで申し訳ないのですが、こうなりました。



皆様には本年は大変お世話になりました。
また下手くそで誤字、脱字だらけな文章に付き合っていただき感謝しております
本当にありがとうございました。


aisatu_20091228153740.jpg


それでは、皆様よいお年を!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よいお年を・・・

残念ながら、挙げられたどれ一つ聴いていません。
とても興味をそそられますが・・・。

最近は聴くことが殆どありませんが、先日いつも行く百貨店でLPの中古セールを
やっていたので、4枚買って帰りました。
そのうちの一枚、ミュンシュの「スコットランド」交響曲が面白かったです。

こちらこそ楽しませていただき、有り難うございました。

では、どうぞよいお年を、そして、おいしい極上のお酒を(^。^)。

NO TITLE

こんばんは。

どれもが「そそる」チョイスですよ。非常に興味深いです。ヴェーグのモーツァルトは、私も最近知ったんですが、素晴らしいですよね。

アラウではベートーヴェンの協奏曲しか持っていませんが、それを聴くにつけ、バッハを演奏すれば、きっと荘厳な雰囲気でしょうか。

グールドなら全て聴きたいくらいです。ハイ。ハイドンも独特でしょうけれども。


ちなみに、私の今年のベスト3。
①チェリビダッケ+ミュンヘンPO、ブルックナー:6番。
②ザンデルリンク+ベルリンSO、ブラームス:4番。
③チェリビダッケ+ミュンヘンPO、モーツァルト:40番、ハイドン:92番。
ベストを選ぶと、結局曲としては何ら新奇なものはありません。お粗末様。

天ぬきさんのブログを楽しませていただきました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。天ぬきさんのご多幸をお祈りします。

NO TITLE

crestさま、こんばんは

ミュンシュの「スコットランド」は若い時に聴いたことがあります
当時は単調に聞えて手放してしまいました
今、聴けば違うでしょうね。

新年は旨い酒を飲みたいものです

crestさまも良いお年を!

NO TITLE

バルビさま、こんばんは

バルビさまには沢山のコメントを頂戴しました
感謝しております。

選んだものに新しいものはありませんが
何度聴いても飽きない、新たな発見がある演奏と思っています

バルビさまの選んだものは全く聴いておりません
特にチェリビダッケは殆ど聴いていない有様です(;´_`;)
今後の楽しみになります

バルビさまも良いお年を!
来年も宜しくお願いします

お世話になりました。

天ぬきさま


こんばんは。
天ぬきさんのベスト3、残念ながら全部未聴です。

まだまだ初心者の私ですが、天ぬきさんにはいろいろご教示いただきました。
ありがとうございました。

残り今年も1時間!ですが良いお年を。
びぐもんさんにも宜しくお伝えください。

NO TITLE

ニョッキさま

明けましておめでとうございます

勝手にグラミー賞拝見しました
クライバー以外は持っていないものばかりでした
私、あんまり買ってなにですから(^^ゞ

本年も宜しくお願いします

プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
