スポンサーサイト


ハイドン 弦楽四重奏曲第78番変ロ長調作品76ー4「日の出」

hinode.jpg


いまは早朝にワンちゃんと散歩します。早起きすると昼間では見られない光景にでくわして楽しい気持ちにさせられることが多いということを感じています。アップした写真は少し前の日の出のもようですがこれを見たときは、こんな平地でもこんなものが見られるんだと軽い感動を覚え、急いで自宅に戻ってデジカメをとってきました。そこで「日の出」というのも脳がないのですが、もともと脳はないのでご勘弁ください。


sunrise.jpgハイドンを取り上げるたびに書いてしまうのですが、ハイドンって多作過ぎて不当に評価が低いように思えてしましまう。弦楽四重奏曲も、もしエルディーディ四重奏曲の6曲だけしか作らなかったら、もっと高い評価を得られているはずではと思ってしまうのです。
曲に関しては有名な曲なので省略いたします。演奏はクイケン四重奏団のものです。わたくし、ピリオド系の演奏はあまり好みではなくて、特にオーケストラ物は殆ど聴きませんが、室内楽に関しては好んで聴くことが多くなりました。これもそんな中の一枚ですが実に気持ちの良い演奏です。ピリオド系にありがちなダイナミクスや暖急に過激なところがないところがまず好感が持てます。またハーモニーが透明で各楽器の動きがよくわかるのもいいところです。適度に斬新であるけれど外れることがないということでしょうか?こう書くと中途半端な演奏のように思われるかもしれませんが、そうでないことは聴いていただければ一聴瞭然かと思います。

録音も優秀です。1995年 オランダ ライデン スタッツヘホールザールでの録音と記載されています。程よい残響が心地よく響き、各楽器の定位が明瞭。それでありながら溶け合いも美しい好録音です。なおこのCDには最近は殆ど付けらなくなったインデックスが打たれています。私のような素人には楽曲の仕組みを理解する手助けになる嬉しい機能です 95点

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます。

>四重奏曲の6曲だけしか作らなかったら、もっと高い評価を得られているはずでは

「なるほど」と思うことをおっしゃいますね。! そうかも知れません。ハイドンの曲はどれも素晴らしいのに、シンフォニーにしてもクヮルテットにしても、なかなか多くの作品を聴ききれません。

日の出は、昔モノーラルのLPがあったはずですが、処分してしまいました。演奏団体はどこだったか。こんなことでは駄目ですね。

今レコード棚にあるのは、LPで5枚、イタリアSQや東京SQ、ヤナチェックSQのものでした。そのうち、よく聴くのは東京SQの35番のヘ短調の曲です。購入した理由は覚えていないのですが、何の気無しに選んだこの曲は、気に入っています。

日の出もヤフオクあたりで購入して聴いてみようかな。

お早うございます~

天ぬきさま お早うございます~

コメントは久し振りですが、ブログはピグモンちゃんのものも含めて読ませていただいています。

ピグモンちゃん、カワイイですね
早朝にお散歩ですか、日の出、美しいですね~

仰るように、ハイドン、曲が多すぎて、困ってしまいますね~
それに、そういうことが影響して、評価が低いということもあるかもしれませんね~。

私も、クイケン四重奏団のハイドン、好きです
ピリオド楽器を使っていながら、変な癖のようなものはありませんね~
実に新鮮な演奏をしていると思っています。

ミ(`w´彡)

NO TITLE

バルビさま、おはようございます

早朝からコメントいただきありがとうございます(^^

ハイドンは多作過ぎて何から聴いていいのか迷ってしまいます
ネーミングの無い曲に佳曲があるので尚更です。
35番のヘ短調の曲は聴いたことがありません
こうして教えていただいてレパートリーを増やしていけます

ありがとうございました。

NO TITLE

rudolf2006さま、おはようございます

最近はワンちゃんと時間を過ごすこと多くなりました
また、私の部屋にも入りこんでくるので
ゆっくり聴ける時間も少なくなって困っています

クイケン四重奏団のハイドンは新鮮で素敵ですよね
rudolf2006さまに賛同いただけて嬉しいです

コメントいただき、ありがとうございました。
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
