スポンサーサイト


モーツァルト ディベルティメント第11番ニ長調K251

251.jpgパソコンは寿命なようなので買い換えることにしました。修理とかも考えたのですが、これから費やす時間と労力を考えると無駄な抵抗ともも思えたので諦めました。まだ機種は決めていない状態なので当分は小さなネットブックパソコンでの更新となります。ネットブックはセカンドマイーンとして使っているぶんには不満はないのですがメインにすると画面が小さいのとキーボードが打つづらいので不便はまぬがれられません。まあ、パソコンのことはこれくらいいして音楽です。

ディヴェルティメント「第11番」ニ長調K251は「ハフナー・セレナーデ」に踵を接して生まれた作品である。すなわち「ハフナー・セレナーデ」は1776年の7月に作曲され、7月22日にとり行われたた、ハフナー家の令嬢エリーザベトの結婚式のおそらく前の晩に演奏されたが、同月の26日はモーツァルトの姉のマリーア・アンナの霊名の祝日にあたり、モーツァルトはナンネルの名で知られるこの姉のためにお祝いの音楽を書くことになったのであった。この曲はおそらく、この機会のために作曲され前日25日の晩に演奏されたものと考えられている。自筆譜もこの作品が急いで書かれたのであることを示している。この曲はまた翌1799年のザルツブルク大学の終了を祝ういわゆる、〈フィナール・ムジーク〉としても使われたものと推定されている。
 このディヴェルティメントには2つのアレグロと2つのメヌエット、および緩徐楽章のほかに最後にフランス風行進曲がつけ加えられているが、この行進曲ばかりでなく、全曲がフランス風のギャラントなスタイルをもっていることが認められる。フランス風なリズムが全楽章を通じて流れ、モーツァルトの作品の中でも独特な情趣を醸し出している。
以上コピペでございます (__)

演奏はお気に入りであるヴェーグの演奏。
第1楽章 快活で祝典的なアレグロ
第2楽章 一度耳にしたら口ずさみたくなるような親しみ易いメヌエット
第3楽章、アンダンティーノ 「ポストホルン」のアンダンティーノを想わせるような長閑な曲で心が和むよう
第4楽章、主題と変奏によるメヌエット。オーボエが活躍するなかヴァイオリンが戯れるようなところがさすがモーツァルト
第5楽章、ロンド、これはヴァイオリンが活躍してハフナーセレナードのロンドを彷彿とさせる。途中でテンポが落ちてオーボエが歌うところがことのほか美しい
第6楽章、フランス風行進曲。当時の機会音楽の慣例なのか華麗な行進曲で終わります。

ヴェーグの演奏に関してはこれまでも何回か取り上げているので改めて言うことはありません。
いきいきととしたリズムと爽やかなフレージングからくる瑞々しいモーツァルト。こう言うほかありません、私の貧しい表現力では。一言加えればピッチの揃った音楽とはこういうものかという見本かもしれません(私にはピッチに言及する耳は持っていませんが、そう思えるのです)

録音は1988年。広がり、奥行きとも普通。小編成を意識したのか広い音場感ではありません。この編成ではこれがいいのかもしれませんが個人的にはもう少し、というところでした。音の質自体は演奏同様に爽やかなものです。 88点

シャンドール・ヴェーグ指揮
ザルツブルク・カメラータ・アカデミカ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

パソコン不調・・・残念ですね。
私は夏場に大破してから、古いパソコンを再び使いまわしてます。
わが家の他のパソコンは、家族それぞれが使っているので簡単には触れません。
いや触らせてもらえません。。。(笑)
年末までに買い換えを検討してましたが、難しい状況です。
自宅ではほぼ遊びで使っている私は後回し、仕事で使っている妻のノートパソコンの方が優先になりそうです。(涙)
音楽のコメントでなくて、すみません。失礼しました。

NO TITLE

みー太さま、こんにちは。

以前から兆候はあったのですが。。。
Cドライブのイメージファイルは作っておいたし
データは外付けHDに保存していたので
油断しました。
OSを再インストールしてみましたが
起動時にエラーが出るので諦めました。

みー太さまのホームページ拝見しました
素晴らしいですね
わたしも作ってみたいけど
無理です(^_^;)

コメント、ありがとうございました。
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
