スポンサーサイト


リンダ・ロンシュタット 「ホワッツ・ニュー」

linda.jpg今日は懐かしの女性ヴォーカル。これはCDの黎明期の頃に購入しました。この頃はCDがリリースされる絶対量が少なくて、クラッシックだけではなくて、ジャズも含めたあらゆるジャンルでCD化されたものは希少価値があって、高い価格にもかかわらずに我れ先にと購入していた時代でもありました。同じアルバムをLPでも持っていてもCDで聴きたいという欲求に負けて購入したものです。因みにこれは3800円でした。いまならちょっとした全集が買える価格ですね。余談ですが初期のCDのほうが盤自体の厚みがあってしっかりしたもののような気がします。これを買ったのは評論家の傳信幸氏が雑誌で推薦していたこと、この頃にはちょっとクラッシックから遠ざかっていてジャズなどにも興味があった時期であったこともあったかもしれません。

ちょっと舌たらずでハスキーさと甘さが不思議な魅力となったリンダ・ロンシュタットが昔のスタンダード・ナンバーを歌ったファースト・アルバムです。
バックのネルソン・リドルのオーケストラは逆U字型に円弧を描いてしっとりと伴奏。リズム楽器が余り前に出てこないのはこの場合にはプラス、ホンワカとした柔らかな響きで郷愁を誘うような音になっているのが、このアルバムの意図にはピッタリ。発売当時はこんなものはジャズじゃない、そんな批判も多々あったように記憶していますが、私のような軟弱な人間には実に快いジャズ・ヴォーカルでした。というかジャズじゃなくてもいいじゃないか、そんな気持ちで随分と楽しませてもらったし、某誌のオーディオ・クリニックの時にも使用した思い出のCDの一つでもあります。

録音は柔らかな響きをバックにして中央にやや大きめに定位。好みではもう少しキッリとした音像とバックとの距離が欲しいところですが、全体的な音の解け合いとしては丁度いいのかもしれません。 93点

  1 What's New (03:55)
2 I've Got A Crush On You (03:28)
3 Guess I'll Hang My Tears Out To Dry (04:13)
4 Crazy He Calls Me (03:33)
5 Someone To Watch Over Me (04:09)
6 I Don't Stand A Ghost Of A Chance With You (04:06)
7 What'll I Do (04:06)
8 Lover Man (Oh Where Can You Be) (04:18)
9 Good-Bye (04:47)

     リンダ・ロンシュタット
     ネルソン・リドル・オーケストラ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遂にGET!

昨年11月、遠く佐倉まで真空管アンプの試聴に遠征したことがありました。 Kamiさんの運転する車中で聴いたCDがLinda Ronstadtの【For Sentimental Reasons】でした♪ それまでLinda嬢のアルバムは何気なく買った【Wha...

コメントの投稿

非公開コメント

リンダ・ロンシュタット

ああ、これは素敵なCDでしたね。What's New のはじまりが、いかにも粋でした。たしか、当時は通勤の音楽がカセットテープの時代でしたので、カセットテープにダビングして聴いていました。そんなことも思い出します。

NO TITLE

narkejpさま、おはようございます。

これは最初に音が出てきた瞬間に趣味のよい音楽が始まるという感じでした。
私は自営なので仕事場で何度も聴いていました。
いま聴き直すと、まさに郷愁を感じさせてくれました。

コメント、ありがとうございました。

NO TITLE

こちらにも失礼します。

リンダ・ロンシュタット、懐かしい~。
私も、この1曲がすぐに耳に浮かびます。ええです。
リンダというと、ローラースケート穿いた元気なLA&カントリー娘のイメージが強かったのに、この1枚でまた違う姿を見せてくれました。
いいですこれ!

NO TITLE

yokochanさま
こちらにもコメント、ありがとうございます。

リンダのCDはこのシリーズの3枚以外は持っていません(^^ゞ
ブランデーでも舐めながら秋の夜長に聴くのもいいものです

これ、ホントにいいですね!

TB成功でーす!

【この記事へのTB】欄をご覧あれ!

拙blogの記事が顔を出しておりまする!

タイトルの【遂にGET!】をクリックするとすっ飛んで行きますよー!

拙の方はyahooですがこちらは違うので上手く出来るか心配でしたがなんとかOKでしたー♪

NO TITLE

あなろぐふぁん様

TB、ありがとうございます
私も勉強せねばいけませんね

こちらにも、お越しいただき感謝です
今後とも宜しくお願いします
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
