FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > 2011年04月

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23

チャイコフスキーのピアノ協奏曲、久しく聴いていなかったですクラッシックを聴き始めたころはクライヴァーンのLPを夢中になって聴いてましたがなんだかもうこの曲を夢中になって聴く歳は過ぎ去ったようなところが最近オークションでゲットしたLPの中にこんなのが混ざっていましたリヒテルのピアノ、バックがムラヴィンスキーのものですこの演奏の存在は知っていましたが聴いたことはなかったものです古い録音、おまけに疑似ステレ...

... 続きを読む

No title * by バルビ
アナログはいいですね。私は最近、とんとアナログは遠ざかってしまいました。もっぱら、800円の耳掛けしきのイヤホーン、3900円のフィッシャーのポータブルCDで聴いています。これがまた、以外に音が佳いんです。

LPの方が所有が多いので、今はレコード棚で円盤たちが泣いていますよ。何とかしてあげないと。

オークションでのゲット物は佳さげですね。イメージ的に、リヒテルにしてもムラビンスキーにしても、豪腕タイプでぐいぐい演奏するような気がしますけれど、そうでもなさそうですね。

チャイコフスキーのコンチェルトは、私も遠ざかっていますが、久しぶりにアルゲリッチ+コンドラシンで聴いてみました。

ついでに、ナクソスから出ている2番を聴いてみました。こちらの方が面白いです。第2楽章は美しい曲です。

No title * by 天ぬき
バルビさん、おはようございます

イヤーフォンは侮れないですよね
私も愛用しております

実はこの曲は暫く聴いていませんでしたし、手持ちの音盤も少ないので語る資格はないのですが、つい書いてしまいました。
記事にも書きましたが、ステレオ録音だったならと思いました。