FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > 2010年04月

ベートーヴェン弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130

ベートーヴェン弦楽四重奏曲第13番変ロ長調作品130

ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏曲、第14番(バリリ)、第16番(ABQ)、第15番(ボロディン)、第12番(スメタナ)と取り上げてきましが今回の13番で一応後期の作品は完結となります。この曲は12番とともに聴く頻度が他の3曲に比べて低かったのですが還暦を過ぎてから、やっと聴けるようになりました。改めてここで書くこともないのですが、この13番は15番の後に作曲されていていますが曲の性格としては後の14番に通じるモノを感...

... 続きを読む

NO TITLE * by ハルコウ
ベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲を全て記事にされるなんて素晴らしいです。
私もいつの日かやってみたいのですが、まだまだ修行が足りません(笑)

第15番は好きな曲なので、スメタナQの新旧盤を聴き比べてみましたが、天ぬきさんがご紹介されている65年録音のほうが、演奏・録音共に好ましいように思われました。こちらの方が集中力がある演奏で、身を乗り出して聴いてしまいますね。

スメタナQは終楽章に大フーガを置いていますね。アマデウスQのブレイニンにすれば「わかっていない」ということになるのでしょうか。私が記事にするときは、「大フーガ」は単独で取り上げると思います。

NO TITLE * by 天ぬき
ハルコウさん、こんにちは

>私もいつの日かやってみたいのですが、まだまだ修行が足りません(笑)

いやいや修行が足りなくてもやってしまったのは
怖いモノ知らずというか無知というか。。。(^^ゞ
深い考えもなく記事にしてしまいました
お粗末な点はご容赦くださいませ

終楽章に関してはご意見があると思いますが
今の段階では改訂版が好みです
( 実は大フーガが苦手なのです(汗  )


NO TITLE * by バルビ
ベートーヴェン後期弦楽四重奏曲、全記事完成、おめでとうございます。ハルコウさんに同じく、素晴らしいですね。!

確かにこの曲は別次元の音楽と言えるんだと思いますね。しかしメロディー自体はそれほど難解ではなく、親しめます。


最近、プラジャークSQの全集を格安で手に入れて、折に触れて聴いています。この演奏は抜群に音が佳いです。

演奏自体も、アンサンブルが緊密で、相対的にも素晴らしい全集と言えるんではないでしょうか。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさん、おはようございます

全曲といっても5曲ですから
時間にしたらオペラ一つより短いでしょう(^^ゞ

聴いてみて好きな順に並べると
14番、僅差で16番。お後は横一線というところですが
15、13、12番ということになりそうです

プラジャークSQですか?
音がいいというと食指が。。。
ご紹介、ありがとうございました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。