FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > 音楽雑記帳

昔のFMfanを読んでいたら

昔のFMfanを読んでいたら

古いFM誌を読み返していたら以前にアップしたベートーヴェンの七重奏曲が優秀録音として推薦されていた記事がありました。簡単なコメントなので原文をそのまま書いてみます。☆デンオンがよく室内楽録音に使うカジノ・ツェーガニッツでの録音。音像の定位の明確さと、見通しのよいクリーンな音場とが、見事にバランスのとれた好録音で、ウィーンの合奏団らしい素晴らしいアンサンブルともども、とても魅力あふれるアルバムである(...

... 続きを読む

NO TITLE * by こんぺい
こんにちは。

FMFANですか。懐かしいですね。よく処分せずにとってありますね。私なんぞは、音楽雑誌やオーディオ雑誌など、昔の雑誌類は全て処分してしまって、あとになってヤフオクで特集号などを買ったりしています。馬鹿なもんです。

音像定位。
私も分離している方が好きですよ。特に室内楽などは、その方が面白く感じます。でも確かに、分離が明確すぎて不自然さを感ずる録音もありますね。


NO TITLE * by バルビ

また間違えました。

すみません。バルビです。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、こんにちは。

昔の雑誌は読み返すと面白いものです
わたしも大半は処分してしまって後悔しています。

家庭で再生する音楽では
生の音楽とは違った楽しみ方があってもいいかと思っています

HNを間違えても訂正はしなくても大丈夫ですよ
わかりますから(^^

コメント、ありがとうございました。

FMFAN * by ニョッキ
こんばんは。

懐かしい雑誌ですね。
このころはFM誌が結構な種類あった記憶が。
クラシックはやはりこのFM-FANが一番でしたね。

ウィーン合奏団の七重奏は何種類か持っている中でも一番のお気に入り、名演だと思います。
録音についてはそれほど意識してませんでした。

マイクの数によって分離具合が違うのでしょうか?
(素人なもので・・)
レーベルの特色かもしれませんね。







NO TITLE * by 天ぬき
ニョッキさま、おはようございます。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

演奏もそうですが、
録音も個人的な好みなので真に受けないでくださいね

演奏は文句なし、あっという間に終わってしまう
聴き惚れてしまう美演かと思います。

O君のコレクション

O君のコレクション

O君なる友人がいます。小学校からの付き合いで中学校、高校も一緒。大学は父君が医師ということもり彼は医大に進み私は家業を継ぐ予定でノンポリ大学へ。ここで進路が分かれましたが、還暦になった今でもよき友達であり悪友であり続けています。O君はコレクターでもあり彼の部屋に入ると大抵の人は珍しいものが溢れているその部屋から半日は出てこないのが普通です。そのコレクションは金にあかせたものではなくて、小さな時から...

... 続きを読む

思い出のFM放送 井上陽水ライブ

思い出のFM放送 井上陽水ライブ

陽水に興味を持ったのは比較的遅くて30を過ぎてからでした。1982年の3月にNHK-FMで陽水のコンサートの生中継(会場はNHKホール)をたまたま聴いていて、その妖しいまでの艶やかな美声と曲の良さに魅了されました。少し聴いただけでこれはいい、録音しようと途中からデッキをスタートさせて録ったテープはDAT →CD-Rとメディアを変えて生き延びていて、今でもたまに取り出して聴いています。とりわけ「ジェラシー」か...

... 続きを読む

お世話になった中古レコード店

お世話になった中古レコード店

高校時代、新品のレコードを買えるお金などあるはずもありませんでしたから自然と頼るのは中古屋さんでした。もっとも中古といっても1000円前後の値段、当時の国鉄の初乗り運賃が10円の時代でしたから、おいそれと手が出せるわけでもありませんでした。年に2~3回くらい新宿の中古屋さんにいくのが楽しみでした。一軒は「トガワ」というお店、これは青梅街道沿いにあったうす暗い店でしたが在庫が豊富でなかなか有名だったようです...

... 続きを読む

LPとCD

LPとCD

私はLPに関しての思い入れは殆どありません。ですから操作性が優れ、音質的にも一定の水準が得られるCDを優先します。ただ個人的には好きなものでも一般的には人気のなかったもの、契約上の問題等でCD化されないものも当然あります。そんな時はLPからCDにする他ありません。個人ユースの板起こしです。ただCDにしただけではつまらないのでLPのジャケットをスキャンした画像を使ってそれらしく作っています。1971年 ...

... 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。