FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > ヘンデル

ヘンデル/合奏協奏曲第5番ニ長調作品6-5

ヘンデル/合奏協奏曲第5番ニ長調作品6-5

暑くなってくると聴きたくなるのがヘンデルです。ヘンデルというとオラトリオを中心とした声楽ものがメインなのでしょうが私が好きなのは管弦楽のものです。「水上の音楽」はもちろん好きなのですが、それ以上に好んで聴くのが作品6の合奏協奏曲です。このなかで最初に聴いたのが第5番。若い時でエアチェックしたものを愛聴していました。演奏はエドゥモント・シュトウツ指揮、チューリッヒ室内管弦楽団。何かの音楽祭でのライブで...

... 続きを読む

カラヤンのですか * by 木曽のあばら屋
こんにちは。
ヘンデルの作品6、私も大好きです。
初めて聴いたのはコレギウム・アウレウムの演奏でした。
ほんとに飽きの来ない曲集ですね。

カラヤン/ベルリン・フィルの演奏ですか!
そんなのあるんですね。
カラヤン節全開のヘンデル、
聴いてみたいような、みたくないような・・・。

No title * by 天ぬき
木曽のあばら屋さん、こんにちは

このCDは頻繁には聴きませんが、時々聴きたくなります
ただし1曲か2曲くらいです(^^ゞ

鮪の刺身に例えれば鮮度の良い赤身というより大トロですね
沢山食べるものではありません(笑

No title * by バルビ
こんにちは。ここ2,3日暑いですね。雨模様が一転してこの天気ですからね。

我が群馬の館林は昨日日本中で一番暑い36度越えを観測したとニュースで言っていましたよ。暑いな~。

こういう暑い時には、ヘンデルなんか聴くのは佳いですね~。でも私はこの作品6-5は持っていないんです。作品3の全曲と作品6は数曲、5番は持っていないことに気づきました。

この機会に買いましょう。カラヤンは、例によって豪華な演奏なんですね。

No title * by 天ぬき
バルビさん、お暑うございます
ここ千葉県の北東部も暑いです
今日は35℃くらいになりそうな暑さです

だいぶ前なのですが、多分レコ芸、この曲集の推薦盤の記事があって、皆川達夫氏だったと思うのですが、こんなことを書いて締めくくっていました。

「……絶対聴きたくないのはカラヤンの光彩陸離たる演奏」

そういう演奏です(笑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。