FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > オーディオ関連

古いオーディオ誌を読んでいて・・・

古いオーディオ誌を読んでいて・・・

暇な時に古いオーディオ誌を読み返すことが結構好きです。20数年前の別冊FMfanという雑誌をパラパラとめくってみました。当時の評論家で他界してしまった人が結構いて時代の流れを実感してしまいました。当時人気があったのが評論家が読者宅を訪ねてのオーディオ・クリニック記事。この号では傳信幸氏の担当。そのクリニックをなにげなく読んでいたら音場感に不満がある場合にはスピーカーを背後の壁から150㎝くらい前に出す...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
こんばんは。

オーディオの虫が「にょいにょき」出始めましたか。?

私は朝比奈氏の実演は2回しか聴いていません。その一つが、英雄です。2000年7月23日、サントリーホールでの演奏ですが、これは確かCDになっているはずです。

この時は非常に演奏自体も良かったんですが、あの高齢の御大が指揮台で指揮をしているのを見るだけで感動したものです。

終演後は熱球的な喝采で、楽員が引っ込んだ後も朝比奈氏だけが何度も呼び出され、拍手に答えていた光景を思い出します。

自分がその場にいたCDがあるというのも、いいもんです。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、おはようございます。

入手したCDはまさにバルビさまがお聴きになった当日のものです。
貴重な体験をお持ちで羨ましいです。
私は朝比奈氏の実演を一度も聴くことがありませんでした。

オーディオ熱のほうは不定期に起こるようです
昔みたいにお金はかけられないので
専ら手間をかけるだけのものです

いつもコメントいただき、ありがとうございました。

録音の採点、オーディオのこと

録音の採点、オーディオのこと

このブログで偉そうに録音評みたなことを書いています。演奏のことを書くよりは遙かに簡単ですが、どんな環境で聴いているかは知らせておく必要があるので、一応使用しているオーディオを紹介しておきます。スピーカーはヤマハのNS2000(25年使用)、アンプはアキュフェーズのE-408(3年使用)CDプレーヤーがデノンのDCD1650SR(7年使用) ラインケーブルはSAECのSL-1990/V2 スピーカーケーブル...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
今回のオーディオの記事、興味深く読みましたよ。

私もご多分にもれず、一時期オーディオにのめり込み、散財をしてきました。機器も
色々と購入しましたが、ケーブルにしても、配線にしても、オーディオ雑誌を読み、ある時は、銀線だ、クライオ処理だ、何だと、またある時は、根拠もない記事なのに信じ込み、機器の角度や位置に拘ったりと、今から考えると、私がやってきたことの90%以上は無駄骨だったかなとも思います。

でもまあしかし、オーディオマニアとしては、そうやっている時が一番楽しい時でもあるんですが。


今はもう、オーディオに熱をあげることはやめました。ある程度の音が出れば良しとして、それよりも、人生は限られていますから、リスニング時間を大切に、聴く時間を充実させようと考えています。


NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、こんばんは。

やっぱり隘路にはまりましたか?
誰でもやってみたくなるんですよね(笑

無駄なことを出来るうちがはな
無駄なことほど楽しいものですから

私も残された時間は少なくなってきたので
時間を大切にしたいと思っています

コメント、ありがとうございました。

高橋美智子 スーパー・マリンバ

高橋美智子 スーパー・マリンバ

運動会のシーズンです。学校の近くなど歩いていると生徒の歓声やら音楽も聞こえてきます。そんな時に聞き覚えのある曲が流れてくることはよくあることですが、曲名が思い出せないこともよくあること(;´_`;) すぐに思い出せる時はいいのですが、なかなか曲名が出てこない時はモヤモヤして精神衛生上非常に良くない。昨日もそんなことを体験しました。しばらく悩んで?やっと出てきました、カバレフスキーの「道化師のギャロップ...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
こんばんは。マリンバの演奏とは珍しいですね。

道化師のギャロップは懐かしいですね。運動会といえば、あとはオッフェンバックの天国と地獄序曲、ロッシーニのウィリアムテル序曲、ルロイ・アンダーソンのトランペット吹きの休日などが流されていたように思います。

ニョッキさんのところの、ノクターンの番組名は、天ぬきさんがおっしゃる通り、「夜の調べ」だったような気がします。ありがとうございます。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、おはようございます。

マリンバのCDは録音目当てで買ったものです。
うきうきするような曲が揃っていて
ストレス解消にもいいのです。

「夜に調べ」だったようですね。
昨日のことは忘れますが
昔のことは思いだします(;´_`;)

九月になりました

九月になりました

歳をとると月日がたつのが一層早くなっていきます。もう九月になってしまいましました。新学期も始まりました。政権も変わることになりました。これを機にというわけでもないのですがブログの趣向を変えることにしました。。このブログを始めて3ヵ月ほどになりますが、CDを聴いてその感想を文章にする難しさを痛感しています。これは始める前から分かっていたことなのですが限界を感じました。そこでこれからは録音状態をメインに...

... 続きを読む

ラックを交換しました

ラックを交換しました

このラックはだいぶ前に注文しておいたのですが在庫切れで納期が遅れお盆休みに配送されてきました。仕事が休みとあって昼間からビールを飲んでいたので組み立て作業はやりたくなかったのですが、なんとか組み立てました。交換した理由は音質への配慮からです。スピカーの間にものがあると音質に悪影響を及ぼすことを様々なかたちで経験しています。いままで使っていたラックは側板も裏板もなくて比較的ましなものだと思いますが、...

... 続きを読む