FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > ビゼー

ビゼー 交響曲第1番ハ長調

ビゼー 交響曲第1番ハ長調

ビゼー若書きの傑作。若いときに作曲されたというからではないけれど若い時に随分と楽しませてもらった曲でしたが最近はご無沙汰でした。この部屋にオーディオをセットしてから昔聴いたものがどんな風に聞こえるかも楽しみの一つ。で、古いビーチャム盤を取り出しました。オーケストラはフランス国立放送管弦楽団で、このオケはビゼーの交響曲と相性がいいのか、いろいろな指揮者と名盤を残していますね、クリュイタンス、ミュンシ...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
こんばんは。

この曲を実演で聴いたことがあるかなと、鑑賞ノートをひっくりかえしたところ、1997年の群響定期で、高関健さんの指揮で聴いていたのでありました。

この時は、イベールのディベルティメント他、ミヨー・オネゲルといった、フランス物プログラムだったんですね。それで、イベールの演奏がたいそう印象に残っていて、ビゼーの演奏はどんなだったっけと思い出せないのです。

記事に書いて下さったので、私のコレクションを見ましたら、スウィトナー+ドレスデンシュターツカペレのLPがありました。

例によって、ドレスデンの特に弦楽器群の滑らかな、暖かな音が魅力的なレコードです。

スウィトナーさんは、今どうしているのかな。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、おはようございます

鑑賞ノートをつけてるんですね
私は横着者なのでそういうものはまるでダメです
ブログも短命かと思っていたのですが
なんとか続けられています
これも、バルビさまはじめ皆様方のご支援のお陰と感謝しております

スウィトナーのビゼーは未聴なのですが
なんとなくその演奏が思い浮かべられます

コメント、感謝です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。