

ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲と愛の死

いつもコメントを頂戴するnarkejpさん、ブログの大先輩であり以前から勉強させていただいています。narkejpさんは理系なのでパソコン等に明るいのは当然なのですが、他にも文学そして音楽にも精通しているいわゆる教養人です。そのnarkejpさんがお気に入りの指揮者がセル。セルというと氏を思い出すくらいです。今日は前回に続いてセルの演奏でワーグナーを聴いてみました。


szell2.jpg

これは昔買ったLPですが何故このLPを買ったのか思い出せません。ワーグナーが特に好きだったわけでもなかったし、セルも・・・当時セルというと一流として扱われていなかったような覚えがありますし、このLPもEPICという当時はメジャーとはいえなかったレーベルだったと記憶してます。
そんなセルのワーグナー、トリスタンとイゾルデから「前奏曲と愛の死」、聴いたのはLPではなくてCDです。
一応断っておくとこの「トリスタンとイゾルデ」の全曲は当然ながら聴いておりません。この管弦楽曲しかしりません(^^ゞ


szell.jpg




セルの演奏は響きが透明で実にすっきりしています。この曲にありがちな濃厚な表情ではなくて、自ずとワーグナーの音楽が浮かび上がってくるよう、各声部が明瞭であり弦楽器もみずみずしい。チェロによる「嘆き」の主題、オーボエによる「欲望」の主題などが必要かつ十分な表現力をもって奏されていく。ドロドロ、ねっとりとはしないワーグナー。この曲にそれがいいかどうかは好みの問題なのですが個人的にはこういうワーグナーもいいな、そう思いました。まあ、沢山の盤を聴いていないのですが。
ワーグナーの音楽はやっぱり魔力なようなものがありますね。この全曲、聴いてみたくなりました。ただ対訳みながらCDというのは辛そうなのでDVDで楽して聴こうかと思っているところです

録音は1962年。限られたレンジの中でバランスよくまとめられた録音。
奥行きとかもう少し欲しいのですが、もやもやしたところは無く各声部が明瞭に聴けるので特に不満なく聴けました 88点

ジョージ・セル指揮
クリーブランド管弦楽団


ワーグナー「ニュルンベルクの名歌手」第1幕への前奏曲

mra.jpg今日は不得手なワーグナーです。ワーグナーの音楽は嫌いではないのですが、というより好きなものもけっこうあります。「パルシファル」の前奏曲などを聴いてワーグナーの世界に引き込まれそうになったことも度々ありましたが5枚組のLP、CDでも4枚組、その長大さに腰が引けてしまうのでした。ですから楽劇の全曲を通して聴いたこともありません。せいぜい「ワルキューレ」の1幕だけとか「ラインの黄金」をつまみ聴き、まあ、そんな程度。根気も無くなってきたのでワーグナーを知ること無しに終わりそうです。
最初に好きなものもあると言いましたが指輪の中の音楽とか「ジークフリート牧歌」とかそいうものは好んで聴いています。その数少ない好きなもののなかから「ニュルンベルクの名歌手」の第1幕への前奏曲を取り上げました。この曲は明快でわかりやすい音楽なので私のようなものにはピッタリ。気宇壮大、気持ちを高揚させてくれるので気分が落ち込んだ時などに聴いたりもします。

演奏はムラヴィンスキーが1977年に来日したおりのライブ。最初の一音から身を仰け反らせるような圧倒的な響き。ムラヴィンスキーの統率の元、一糸乱れぬアンサンブルで整然と、しかも熱っぽい演奏が眼前に浮かぶような迫力ある演奏。肺腑をえぐるような壮絶なティンパニー、パワフルな金管、厚みのある弦、この黄金のコンビの日本公演が立派なステレオ録音で残されたことを素直に喜びたい気持ちになります。
このブログの一言欄に、あるレベルまでは「善し悪し」それ以上は「好き嫌い」と書いていますが、この演奏はその上、好き嫌いを超えていると思うのはムラヴィンスキーファンの私だからでしょうか?

録音は1977年9月27日 東京文化会館大ホールでのライブ。プライベート録音で指揮者の目から見えない場所にマイクをセットするという条件で許可された録音だったそうです。そのせいか音は少し遠いのですが、かえって会場で聴いいてる雰囲気がよく出ています。つまりホールの良い席で聴くよな感じになっています。
広がりは普通ながら奥行き感は良く出ているし高さもあって好みのもの。特に制約の多かったライブにしては上出来でムラビンスキーファンの私としては92点を差し上げたいと思います。

エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
