FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > R・シュトラウス

R・シュトラウス 交響詩「ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」

R・シュトラウス 交響詩「ティルオイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」

今日はR・シュトラウスです。シュトラウスは嫌いではありませんがあまり聴きません。なんか苦手なのです。なんとも言えない美点もあるのですが饒舌というのか押し付けがましいというのか、最後まで付き合うには聴く前から心構えを要します。これってマーラーにも同じようなことを感じてしまうところです。それに両者とももっと短ければいいのに、いつもそう思ってしまします。その点この「ティル・オイレンシュピーゲル・・・」名...

... 続きを読む

R.シュトラウスの音楽では、 * by narkejp
この「ティル~」や「ドン・キホーテ」などが好きで聴いています。一時、目覚ましの音楽に採用して、妻に嫌われました(^o^)/
今は、バロック音楽を採用しておりますが、間違いなく目が覚めるという実用的な観点からは、たいへん良好な選曲でありましたですよ(^o^)/

No title * by 天ぬき
narkejpさん、おはようございます

「ティル・・・」を目覚ましに使うとは流石ですね
私は早朝覚醒なので目覚ましは不要でございます(苦笑

シュトラウスではnarkejpさんと同じく「ドン・キホーテ」が好きです
これもちょっと長いのが難点?ですがチェロとヴィオラが何とも美しいですね

コメント&TB、ありがとうございました(__)

No title * by バルビ
私はティル~にしてもドンファンにしても、英雄の生涯…にしても、R,シュトラウスの音楽は好きで、これまでもそれなりに聴いてきました。

R,シュトラウスの音楽などは、やっぱり音質の佳い演奏で聴いた方が面白いですよね。


コンヴィチュニーのことは、昔から興味・関心は高く、聴いてみたいとずっと思っていたにもかかわらず、「これがコンヴィチュニーの指揮」ということで意識し聴いた記憶が全くありません。まったくずぼらで残念なことです。

やっぱり、アレですか、質実剛健という路線ですか。?

No title * by 天ぬき
バルビさん、こんにちは

コンビチュニーの演奏をそんなに聴いていたわけではありません。
しかし風貌からイメージしたものと同種の音楽が聴けました
古風で恰幅がよくて、包容力のあるものでした。
録音もそんな種のものでした。

コンビチュニー * by さすらい人
10年ほど前ですが、嘗てゲヴァントハウスのコンマスだったG.ボッセさんとお話しする機会がありました。この方なら、フルトヴェングラーの指揮で演奏されているかもしれないと思って期待していたのですが、意に反してコンビチュニーの話ばかり…。
そのご縁でベートーヴェン、シューマン全集を買いましたが、気骨ある男の美学とでもいうのでしょうか!おおらかな素晴らしい演奏だと思いました。

No title * by 天ぬき
さすらい人さん、おはようございます

いや~凄いですね!!
ボッセさんとお話したなんて!
私には夢のような話しです (゜◇゜)

コンビチュニーに限りませんが、この人も、もう少し長生きして欲しかった指揮者の一人ですね

ベートーヴェンは欲しいです
でも、最近買いすぎなので自粛しています(;´_`;)

R・シュトラウス 「薔薇の騎士」組曲

R・シュトラウス 「薔薇の騎士」組曲

一昨日の夜半から昨日にかけて久しぶりに大きな台風にみまわれました。私は千葉県に住んでいますが夜中には風雨の音が凄くて眠れませんでしたが、幸いに被害はありませんでした。ニュース等によると各地で多くの被害があったようです。被害にあった方には災害見舞い申しあげます。さて、今日はR・シュトラウスの「薔薇の騎士」組曲です。R・シュトラウスはどちらかというと苦手。嫌いじゃないのですが持てあますことがあるのです...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
こんんばんは。

報道によると、千葉県の方でも被害にあわれた方がいたようですね。私は群馬県在住ですが、まさに、台風の目が通り過ぎたようです。しかし、それがかえってよかったのか、全く被害はありませんでした。各地の被害にあわれた方の一刻もはやい復興をお祈りいたします。


これはタイムリーな。1っか月ほど前に、東京に出かけたついでに秋葉原によって、購入したCDがこのプレビン+ウィーンPOの薔薇の騎士組曲です。これは私もお気に入りで、何度も聴きます。

プレビンの指揮の特質とウィーンPOの柔らかな音質がマッチした、素晴らしい演奏だと思います。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさま、おはようございます。

プレヴィンのシュトラウスは非常に気にいっています
交響詩のほうの録音も沢山あるようです
ちょっと苦手なのですが
購買意欲をそそられています

コメント、ありがとうございました

買いました。 * by ニョッキ
天ぬきさま

こんばんは。

記事を拝見して、タワレコでこのCDを買っちゃいました。
これからたっぷりと観賞します。

他にもお薦めがあれば教えてくださいね。

ご紹介ありがとうございました。

NO TITLE * by 天ぬき
ニョッキさま、こんにちは。


他の曲も素晴らしい演奏です
楽しんでいただけたら幸いです。

私もニョッキさまの記事を参考にしています。
よろしくお願いします。

NO TITLE * by yokochan
こんばんは。
遅いコメント失礼します。
このプレヴィンのCDは名作ですね。
私も何度聴いたことでしょうか。
ウィーンフィルの魅力をさりげなく引き出すプレヴィンは、シュトラウスとの相性もとてもいいですし。
それと録音がいいです~私の極品装置ではちょうどいいのです(笑)

NO TITLE * by 天ぬき
yokochanさま、おはようございます。

このCDはいいですね
他の曲も美しいし
このてのものでは一番気に入っています。

余談ですが、シュトラウスのオペラは好きでも
管弦楽曲が苦手な人を発見
ホッとしました(笑

コメント、ありがとうございました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。