FC2ブログ

明日は晴れかな曇りかな

「蓼食う虫も好き好き」  There is no accounting for tastes

TOP > ハイドン

ハイドン 交響曲第104番ニ長調「ロンドン」

ハイドン 交響曲第104番ニ長調「ロンドン」

最近のCDの安さには驚きます。なんでこんなに安くできるのか?ありがたいことですが、以前に買ったCDの価格を考えると嬉しくもあり、恨めしくもありますさてそんなSONYの激安ボックスの中から購入したものの一つがセルのハイドンです。セルのハイドンは以前にも取り上げたのですが、今回も凄く良かったので再登場です。交響曲第104番「ロンドン」は数多いハイドンの交響曲の中でも最高傑作といわれる名作ですこの曲をセルがどう料...

... 続きを読む

No title * by バルビ
セルのハイドン演奏だったら、聴きたいですね。この人の演奏は、きりりとしまった中に音楽の表情付けが絶妙にあんばいされていて、本当に凄い指揮者だなと思います。ハイドンは持っていないので、手に入れたいですね。

本当にCDが安いですね。私も最近、ハイドンが聴きたくて、激安のものを何枚か求めました。中では、フィッシャーの全集37枚が5000円と少し。びっくりします。おかげで、気軽に全て聴ける条件はできましたが。

No title * by 天ぬき
バルビさん、おはようございます

個人的感想ですがセルのハイドンはモーツァルトよりも、ベートーヴェンよりもピッタリくるものがありました。
お薦めしたいセットですね。

全集はどうも手を出しにくいです
好きなモノだけをを集めていくのが好きなのです(^^ゞ

承認待ちコメント * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

承認待ちコメント * by -

ハイドン 交響曲第101番ニ長調「時計」

ハイドン 交響曲第101番ニ長調「時計」

先日、実家の書棚を整理してました。特に高校、大学時代に使った教科書や辞書などを整理しました。こんなものを手に取ると若かった時のことを思い出します。その中の一冊がこれ、斉藤秀三郎による「熟語本位英和中辞典」です。これは確かZ会の会報誌を読んで買ったように記憶しています。確かこんなことが書いてあったと思います「・・・この辞典を半分でも読んで手垢にまみれてきたら赤飯を炊こう、合格祝いの」大昔のことなので...

... 続きを読む

モントゥー/VPOのハイドン * by 望 岳人
モントゥーとヴィーンフィルのハイドンはいいですね。

何でも正規盤では、モントゥーのハイドンはこの2曲しか録音が無いとのことですが、洒脱でウィットがあり、今もって自分にとっては最高のハイドンだと思っております。

録音もこんなに古い年代にもかかわらず、おっしゃる通り素晴らしいですね。

猛暑の折、御自愛ください。こちらのブログの再開を楽しみにしております。

No title * by 天ぬき
望 岳人さん、こんにちは

言われてみれば他にモントゥーのハイドンは見当たらないですね。
これを聴くともっとハイドンを録音してもらいたかったです。
円満で豊かなハイドンでした。

>猛暑の折、御自愛ください。こちらのブログの再開を楽しみにしております

ありがとうございます
鋭気を養って再開したい思います(__)

ハイドン 弦楽四重奏曲第41番ト長調op.33-5

ハイドン 弦楽四重奏曲第41番ト長調op.33-5

ハイドンの弦楽四重奏曲は好みのものですが「ロシア四重奏曲」は聴いていませんでした。曲集の中の「鳥」は知っていましたが他の曲は聴いたことがありませんでした。この曲集はモーツァルトのハイドンセットに影響を与えたものとして有名なのですが、その割には録音が少ない?自分が知らないだけなのかも知れませんが、これまで聴かないでいたので購入いたしました。以前にもウェラー四重奏団のものを注文したのですが入荷せずにキ...

... 続きを読む

No title * by バルビ
この曲は、注文されたというウェラー四重奏団のLPを持っていました。40,41,22盤の3曲が入ってるロンドンレコードです。

このLPは、私のお気に入りのものです。どの曲も佳いですが、おっしゃる通り、この曲は軽快で爽やかな素敵な曲ですね。

ハイドンだけでも、こんな素晴らしい曲が山とあり、全てに耳を通すことができないのですから、何というか贅沢極まりないですね。




私もウェラー * by 木曽のあばら屋
こんにちは。
私もこの曲集は、ウェラー四重奏団のCDを持っていますが、
素晴らしい作品であり演奏だと思います。

わずか10年ほどでウェラーが四重奏団を解散して
指揮者に転向してしまったことを
いまも残念がっている室内楽ファンは多いですね。

No title * by 天ぬき
バルビさん、おはようございます

LPでお持ちとはさすがですね
私は今になってやっと巡り会えました

おっしゃる通り知らない曲、聴いていない曲が沢山あります
あせらずにボチボチと聴いていきたいと思います

No title * by 天ぬき
木曽のあばら屋さん、おはようございます

やっぱりウェラーのをお持ちですか!
知らなかったのは私だけですか~(;´_`;)

ウェラーのものは「ハープ」と「セリオーソ」のLPを持っていますが、ここ暫く30年は聴いていません。これを機に聴いてみたいと思います。

いい曲ですね。 * by narkejp
先日、山形弦楽四重奏団の演奏会で、実演に接してきたばかりです。あいにく、ハイドンの弦楽四重奏曲のCDは、部分的にしか持っておりませんので、機会を見て、もっと充実させたいものだと考えております。

narkejpさん、 * by 天ぬき
おはようございます

野ざらし状態のこちらのブログにコメント頂き、ありがとうございます

ハイドンは弦楽四重奏曲に限らず、ほんとうにいい曲が揃っていますね。
私も沢山のコレクションがあるわけではありませんので
ボチボチ聴いていきたいと思っているところなんです(^^

ハイドン 交響曲第100番ト長調「軍隊」

ハイドン 交響曲第100番ト長調「軍隊」

今日もLPです。なにを聴こうかと少し考えたのですがワルター/ウィーン・フィルによるハイドンにしました。最初は「奇跡」にしようと思ったのですが、これまでにプレヴィンとセルの演奏でエントリーしているので「軍隊」のほうにしました。ハイドンの交響曲で最初に聴いたのがこの曲でサヴァリッシュ/ウィーン交響楽団によるものでした(裏面は驚愕)ただこの頃はハイドンの良さが分からなかったので頻繁に聴くことがなかったLP...

... 続きを読む

輸入盤で持ってます * by crest
こんにちは。これ、輸入盤で持っています。
ある評論家が絶賛しているのを読んで買った記憶があります。
その評論家とはワルターを敬愛していた宇野氏だったはず。
しかし買った当時しか聴いていないので(多分音質の所為だったか)
今改めて聴きました。
確かに優雅ですね。第一楽章の主題のテンポが大変遅いので
一層そう感じられました。
U氏が絶賛するほどの良さは感じませんでしたが、古きウィーンの
演奏を想わせる貴重な録音ですね。
ちなみに、このLPに1100円の値札が貼ってありました。私のも
中古品でしたね(^。^)。

No title * by 天ぬき
crestさん、こんにちは♪

私が中古で買ったのも宇野氏の評論があったからかもしれませんし
新品(2000円)で買うほどのものでもない、そう思っていたからかもしれません(^^ゞ
記事でも書きましたが前半の二つの楽章が良かったです。
音質に関しては初めから期待していないと聴けるものです(笑

No title * by ハルコウ
そう、この録音は、確かに宇野功芳さんが「ワルターのスタジオ録音の最高傑作」と称えていたものですよね。
先日、私のブログでワルター/ウィーン・フィルの「田園」はオケの響きが素晴らしいとか何とか書いた覚えがありますが、この演奏も美しいオケが楽しめそうです。
というわけで、持っていないので、チェックしておきます♪

No title * by 天ぬき
ハルコウさん、おはようございます

ハルコウさんの「田園」の記事を見て買いたい衝動にかられましたが、ちょっと高めなので躊躇しています。

カップリングされている「奇跡」はそれ以上にエレガントな演奏なのでお勧めしたいと思います。

ハイドン 交響曲第88番ト長調「V字」

ハイドン 交響曲第88番ト長調「V字」

今日はハイドンの交響曲を。100曲以上あるハイドンの交響曲ですがよく聴くのはせいぜい10曲くらいで、88番はそのなかの一つ。際だった特徴のある交響曲ではないと思いますが不思議と聴き飽きないです。これにはワルターという定評ある演奏があり私もその演奏で育った人間ですが今回は違ったものを選んでみました。クレメンス・クラウス指揮、バイエルン放送交響楽団によるライブで1953年の録音なので当然モノラルです。録音の古い...

... 続きを読む

NO TITLE * by バルビ
こんばんは。

私もV字は、ワルター盤を良く聴きましたよ。軍隊と一緒に入ってる盤ですね。あとは、ヘルマン・アーベントロートの時代がかった盤。これも面白いんですけれどね。

でもやっぱりワルター盤が聴いていて、一番気持ちよくなるんですね。

クラウスのハイドンは、全く知りませんでした。クラウスだったら、優雅にお上品に音楽を運ばせるんでしょうかね。これも、おもしろそうですね。

NO TITLE * by 天ぬき
バルビさん、おはようございます

私のも「軍隊」とのカップリングのものです。
録音も悪くわないし、これが一番かもしれません。
アーベントロート盤は未聴です(^^ゞ
時代がかった演奏とはおもしろそうですね
また、教えてください
ありがとうございました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。