

ドビュッシー 交響詩「海」

以前の記事で富田勲のシンセサイザーによるドビュッシーを取り上げました。
その時にドビュッシーは苦手で有名な「海」もその良さが分からない、そんなことを書きました。ところが今日はその「海」です。


mun2.jpg

ミュンシュによる話題盤です。このCD、特に「幻想交響曲」はあちこちのブログで取り上げられています。私もこれが目的で購入しました。これはもう評判通りの爆演で何も言うことはありません。普通はやりたくてもやらない、やれないことをやってしまったミュンシュ??
一度聴けば当分は聴かずに済む種の演奏です、私には。
それより面白かったのが「海」
ドビュッシーの音楽の特徴のひとつは音楽から音と響きの美しさ以外のものを取り去ったと言われています。その音楽は静的で、音楽が大きく高まっていっても高揚感のようなものがなくて、どうも馴染めないものがあります。聴いていて物足りなさを感じます。縦の精妙な響きには感心しても横の流れに乏しい、これが古典派からロマン派にいたる音楽との大きな違いで取っつきにくいのです。短い曲だとそれでもいいのですが少し長くなると。。。
ドビュッシー自身の言葉を借りるなら「響それ自体をたのしむのが、一般にフランス音楽を他と区別する特徴」なのだそうです。注意深く聴かないとなかなか聴き取れるものではありません。そこも辛いとこなのです。
さて、ミュンシュの演奏には従来から明快、明確な演奏だが線がきついといった評がみられますが、この演奏は多分その上をいくものなのかと思います。まあ、私はこの曲に関しては殆ど聴いていないのでわからないのですが。しかし、私のような初心者には実に明快、メリハリがついていて分かりやすいのです。なんか今までモヤモヤしていたものが晴れてきたような感じなのです。曖昧模糊としたところがこの曲の良さとしたら全く別なアプローチからなる演奏なのかもしれません。でもこれを聴いて「海」っていい曲だなと初めて思ったのも確かなんです。という訳で正当派の演奏とは違うのかもしれませんが私にとっては貴重な演奏でした。メリハリがあって曲の構造を必要以上にあからさまにしてくれた、そんな演奏と聴けました。

録音は1967年11月14日、シャンゼリゼ劇場でのライブ。
やや固めながら鮮明な音で高域がややきつく響く。左右の広がりは狭くスピーカーの中央に凝縮された感じでモノに近い音場。奥行きは深い方なのが救い。
なお「幻想交響曲」の録音を比較すると、音の鮮度と実在感なら本盤、音場感ならEMI盤でしょうか?演奏ともども評価が分かれそうです。88点

月の光  富田 勲

tomita.jpgドビュッシーは苦手です。全く聴かないというわけではないのですが、ドビュッシーを聴くぞ、そんな気合をいれないと聴けない作曲家です。弦楽四重奏曲やヴァイオリン・ソナタ、そしてピアノ曲では「映像」とか「子供領分」、「前奏曲集」あたりはなんとか聴きますが、管弦楽曲の代表作ともいえる「海」などはいまだにその良さが分からないでいます(;´_`;)   そんな自分が一番聴いたドビュッシーのLPやCDは何かと言われたら今日取り上げたCD(最初はLP)をあげるほ他はありません。
富田勲のシンセサイザーによるものです。シンセサイザーによるクラッシック音楽というと思い浮かべるのはワルター・カーロスによる「スイッチト・オン・バッハ」なのですけど、これを最初に聴いたのは大学の時で、これはこれで衝撃を受けました。が、この富田勲によるドビュッシーを聴いた時のほうが遙かに大きなインパクトでした。ここに収められている曲は全てピアノ曲、「版画」「子供の領分」「ベルガマスク組曲」「前奏曲集」これらからのものですが、ピアノで聴くよりもドビューシーのイメージの世界が広がっていくような気がします。これは録音によるところも多いと思うのです。つまり色々な音が眼前で前後左右に行き交う、音のホログラフィーが創られてイメージの創造を助けるからでしょう。まあ、ピアノの音だけでよりも豊かに聴けるのはドビュッシーの音楽には疎い私だからかもしれませんが。

録音は1979年頃。ジャケットには記載がないので初出の年からの推測です。このアルバムを創るにあたり富田勲氏も録音に関して相当関心があったようで「バイフォニック・ミキシング・サウンド」と名付けられています。4チャンネルで録音した音場が2チャンネルでも音場再生できるという技術だそうです。その効果かどうかは知れませんが前述したように音が飛び交うのを聴けるということはこのアルバムの価値を高めている一つの理由になっているかもしれません。  92点


続きを読む

ドビュッシー 「牧神の午後へ前奏曲」

dob.jpg
ue.jpg午前中に庭、というより空き地です。空き地の雑草の処理をしました。
こちらに家を建ててから4カ月近くになるのですが予算が無くて雑草だらけの状態が続いています。
田舎なので土地に余裕があるのはいいのですが、見るだけでやる気がなくってしまう広さなのです。
(私にとっては、です)
それでも今日は意を決してやりました。汗だらけになって、虫に刺されながら・・・
犬を飼っているので遊び場になる部分は手作業で草むしり。他は除草剤を撒いて済ませました。

作業が一段落して昼には少し早いが冷えたビールで喉を潤す。旨~い!!
飲み出すと止まらなくなるのが酒飲みの悲しさ?冷蔵庫から吟醸酒を取り出しグラスに一杯、又一杯・・・(^^ゞ
すっかり良い気落ちになって音楽部屋に行って取り出したのが「牧神の午後への前奏曲」
いや~昼酒でホロ酔い気分にこの曲はピッタリ。
柔らかなフルートのソロ、夢のようなハープのグリッサンド、すっきり爽やかな弦が続く。
曖昧模糊としたドビュッシーもいいがマリナーの明快な音作りが実に気持ちいい!
気分はすっかり牧神気分でそのまま夢の世界へ行ってしまいました(-_-)゜zzz…

ネヴィル・マリナー指揮
アカデミー室内管弦楽団
プロフィール

pigumoncocco

Author:pigumoncocco
月に数回ですが更新しようと再開しました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
